ワード(Word)の使い方/素材・テンプレートの活用

文芸誌風のレイアウトに挑戦(ヘッダー・フッター)(3ページ目)

文芸雑誌風のレイアウト作成の最終回です。今回は本文の見出しとヘッダー・フッターを設定します。袋とじなので、奇数/偶数ページで異なるヘッダー・フッターを設定する点に注目してください。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

偶数ページのヘッダー・フッターを設定する

最後は偶数ページのヘッダー・フッターの設定です。2ページ目のヘッダー領域とフッター領域で同様に文字やページ番号を挿入するだけです。

1. 2ページのヘッダー領域にカーソルを置きます。

2ページのヘッダー領域にカーソルを置きます。
2ページのヘッダー領域にカーソルを置きます。


2. 偶数ページのヘッダーに表示したい文字を入力します。ここでは「特集IT活用」と入力します。

偶数ページのヘッダーに表示したい文字を入力します。ここでは「特集IT活用」と入力します。
偶数ページのヘッダーに表示したい文字を入力します。ここでは「特集IT活用」と入力します。


3. [書式設定]ツールバーの[右揃え]ボタンをクリックします。
4. 偶数ページのヘッダーの文字が右揃えになります。

[右揃え]ボタンをクリックしてヘッダーの文字を右揃えにします。
[右揃え]ボタンをクリックして偶数ページのヘッダーの文字を右揃えにします。


5. 2ページのフッター領域にカーソルを置きます。

2ページのフッター領域にカーソルを置きます。
2ページのフッター領域にカーソルを置きます。


6. [ヘッダーとフッター]ツールバーの[ページ番号の挿入]ボタンをクリックします。

[ページ番号の挿入]ボタンをクリックします。
[ページ番号の挿入]ボタンをクリックします。


7. 偶数ページのフッターにページ番号が挿入されます。

ページ番号が挿入されます。
ページ番号が挿入されます。


8. 奇数ページの場合と同様に半角括弧と半角スペースを挿入して( 2 )の形式で表示されるようにします。

ページ番号にに飾りを付けます。
ページ番号に飾りを付けます。


9. [書式設定]ツールバーの[中央揃え]ボタンをクリックします。

[中央揃え]ボタンをクリックします。
[中央揃え]ボタンをクリックします。


10. ページ番号が偶数ページのフッター領域の左右中央に配置されます。

ページ番号がフッター療育の左右中央に配置されます。
ページ番号がフッター療育の左右中央に配置されます。


11. [ヘッダーとフッター]ツールバーの[閉じる]ボタンをクリックします。

[閉じる]ボタンをクリックします。
[閉じる]ボタンをクリックします。


12. これで完成です! お疲れさまでした。

完成しました!
完成しました! なお、Wordでは2ページを並べて表示すると、1ページ目が左、2ページ目が右に表示されます。実際にサンプル文書を印刷すると、A4を横にして右側に1ページ、左側に2ページが印刷されますので、画面とは左右が逆になります。


計4回にわたって、文芸雑誌風のレイアウト作りを紹介しました。

最初はほんの思いつきでしたが、始めてみるとなかなか面白い連載になったのでは、と思っています。写真を使ったビジュアルなレイアウトも面白いのですが、"文章を読ませる"という点では、文芸雑誌は間違いなく参考になるレイアウトの宝庫だと思います。また、「これは!」というレイアウトを見つけたら、挑戦してみますね。

完成したWord文書

【参考記事】
文芸誌風レイアウトに挑戦(ページスタイル作成)
文芸誌風レイアウトに挑戦(タイトル・リード)
文芸誌風レイアウトに挑戦(ふりがな・画像)
段落スタイルを設定しよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます