ワード(Word)の使い方/レイアウト

とっても便利なWord 2007のスタイル(3ページ目)

今回はWord 2007の「スタイル」を取り上げます。私自身、実際の仕事で活用している、なくてはならない機能の1つです。Word 2007ユーザーなら、使わないと損ですよ。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

フォント、色の組み合わせを変えて変化を出す

Word 2007に用意されているスタイルセットは、[Word 2003]~[手書き]の11種類ですが、フォントや色の組み合わせを変えることで、デザインにバリエーションを出すことも可能です。

[スタイルの変更]ボタンをクリックし、[配色]を選択すると、色の組み合わせを変えられます。[フォント]を選択すれば、フォントの組み合わせも変更できます。

さらに、[ページレイアウト]タブの[テーマ]グループにある[テーマ]ボタンをクリックすれば、色・フォント・特殊効果(図や画像への効果)の組み合わせを変えて、文書に変化を出すこともできます。

[スタイルの変更]ボタンをクリックし、[配色]を選択すると、色の組み合わせを変えられます。
[スタイルの変更]ボタンをクリックし、[配色]を選択すると、色の組み合わせを変えられます


[スタイルの変更]ボタンをクリックし、[フォント]を選択すると、フォントの組み合わせを変えられます。
[スタイルの変更]ボタンをクリックし、[フォント]を選択すると、フォントの組み合わせを変えられます。


[ページレイアウト]タブの[テーマ]グループにある[テーマ]ボタンを利用すると、配色・フォント・特殊効果をまとめて変更できます。
[ページレイアウト]タブの[テーマ]グループにある[テーマ]ボタンを利用すると、配色・フォント・特殊効果をまとめて変更できます。


今年はスタイル遣いを目指そう

いかがでしょうか? 「スタイル」と聞くと、ちょっと難しいイメージがあるかもしれませんが、実際にやることは、「ここはタイトル」「ここは大見出し」……という指定をするだけです。

それだけやれば、あとはWordが文書をデザインしてくれるのですから、こんなに楽なことはありません。短時間で文書を作成しなければならないとき、私は本当に重宝しています。Word 2007を利用されているなら、ぜひおすすめしたい機能の1つです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます