ワード(Word)の使い方/レイアウト

ワードのページスタイルを設定しよう(2ページ目)

ワードの「スタイル」は、とても重要な概念です。本記事では、その中でも文書全体のスタイルを決める上でとても重要な「ページのスタイル」について詳しく解説します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

ページのスタイルの決め方

では、実際にぺージのスタイルを設定してみましょう。その際には、次の順番で設定すると無駄がありません。

●STEP1:用紙を決める

●STEP2:余白/印刷の向きを決める

●STEP3:本文フォント・文字サイズを決める

●STEP4:文字数・行数を決める

もしも、先に文字数や行数を設定しても、あとで用紙サイズを変えたら、行数や文字数は変わってしまいます。しかし、上記の順番で設定していけば、先に設定した内容が後の内容に影響を与えないので、無駄がありません。

●STEP1:用紙を決める
まずは、使用する用紙を決めます。Wordが用意してくれるA4以外の用紙を使いたいときは、用紙の設定が必ず必要になります。

1.[ファイル]→[ページ設定]を選択して[ページ設定]ダイアログボックスを開きます。
2.[用紙]タブに切り替えます。
3.[用紙サイズ]で用紙を選択します。ここでは「B5」を選択します
[用紙サイズ]で用紙
[用紙サイズ]で用紙を設定します。


●STEP2:余白/印刷の向きを決める
次は余白と印刷の向きの設定です。

1.[余白]タブに切り替えます。
2.[印刷の向き]で用紙を[縦]に印刷するか[横]に印刷するかを設定します。
3.[余白]の[上][下][左][右]で余白を設定します。ここではすべてを「30mm」にします。
[余白]と[印刷の向き]を設定する
[余白]と[印刷の向き]を設定します。


●STEP3:本文のフォント・文字サイズを決める
三番目に本文のフォントと文字サイズを設定します。何もしなければ本文のフォントは「MS 明朝」、文字サイズは「10.5pt」になりますから、それ以外のフォント・サイズにしたいときは、設定しておきましょう。

1.[文字数と行数]タブに切り替えます。
2.[フォントの設定]ボタンをクリックします。
[フォントの設定]ボタンをクリック
[フォントの設定]ボタンをクリックします。


3.[フォント]ダイアログボックスが開くので、[フォント]タブの[日本語用のフォント]でフォントを指定します。ここでは「MSゴシック」を選択します。
4.[英数字用のフォント]で「日本語用と同じフォント」を指定します。これで、半角英数字にも「MSゴシック」が使用されます。
5.[サイズ]で文字サイズを指定します。ここでは「14pt」を指定します。
6.[OK]ボタンをクリックします。
フォントとサイズを設定
フォントとサイズを設定します。


●STEP4:文字数・行数を決める
最後に文字数と行数を設定します。初期設定では1ページの行数が36行で文字数指定は「なし」になっていますので、行数を増減したり、文字数を指定したいときは、この設定が必要になります。

1.[文字数と行数]タブの[文字数と行数の指定]を指定します。初期設定は[行数だけを指定する]になっています、文字数・行数ともに設定するなら、[文字数と行数を指定する]をオンにします。ここでは、[行数だけを指定する]をオンにします。
2.[行数]を設定します。ここでは「29行」を指定します。
3.[OK]ボタンをクリックします。
[行数だけを指定する]をオンにして[行数]を設定する
[行数だけを指定する]をオンにして[行数]を設定します。


以上でページ全体のスタイルが変更されます。用紙サイズが変化し、行数も変わっています。また、文字を入力すると、本文のフォントやサイズが変わっているのも確認できると思います。

用紙サイズ、行数、本文の文字サイズ、フォントが変更される
用紙サイズ、行数、本文の文字サイズ、フォントが変更されました。


コラム:文字数を設定するのは難しい?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます