社内外人脈を形成する
仕事は人との関わりで進められます。優秀な人材でも個人としては限界があるので、評価はいかに有能な人材と仕事を進めるかにかかってきます。仕事に必要なものは何かと尋ねると、経営者はこぞって、「人脈である」という答えが返ってきます。これは、どれだけ決裁権を盛っていたり意思決定のある人との繋がりを持っているかという意味です。平日は週1回で十分ですので、社内と社外の人脈の形成を企図し、それぞれ隔週での飲みニケーションもありかと思います。週末は仕事を離れた人脈の形成です。地元でのテニスやゴルフ、同窓生との情報交換など、気の知れた仲間との交わりはお互いの刺激を受け、リフレッシュもできます。
ランチタイムを活用するのも手です。夜の時間帯であればお酒も入り、長丁場になることもありますが、昼間は時間的な制約もあるので生産性の高い情報交換の場となり得ます。
時間的な自由度が高ければ、ランチ時を活用した異業種交流の場に足を運ぶのもいいでしょう。人からの情報収集以外でも、Googleなどのサーチエンジンを利用して、職場の近くで面白そうな会合に足を運ぶということもありでしょう。「異業種交流」でキーワード検索をされると色々な会合を見つけることができます。
異業種交流会を探すには、異業種交流会セミナー情報や交流会ドットコムを活用するといいでしょう。テーマや目的別に分類されているので、自分の目的にあったものが探せます。
今後のお付き合いを継続するために、一仕事終えたタイミングでの飲み会は、功を奏すでしょう。より深い関係を作るためには接待は必要ですが、このところ仕事本位で以前よりも重視はされていないのが現状です。
仕事以外で異業種の人々との交流も、自分を進化させるために重要です。ガイドの私も駆け出しの頃から、面白そうな異業種交流会などに積極的に参加をしてきました。気が合う人々とは、それを契機に今もなおお付き合いしています。