人脈を管理する方法
縁があって一緒に仕事をしていたのですから、今後も関係を続けたい人とどうやって関係を維持し続けるのか? 管理方法の1つとして、自分でエクセルなどで人脈リストを作ることをお薦めします。Aランクは頻繁に情報交換が必要な人々(1ヶ月内頻度:顧客のキーマン、異業種交流、趣味の会などが中心)、Bランクは仕事上で信頼のおける社内の人々(3~6ヵ月単位:前所属での上司、先輩・同僚・後輩など)、Cランクは仕事以外での人脈(1年に1回:恩師や同窓など)というように、頻度に分け管理するのも一手でしょう。
会うときには「お土産」を準備するとよいですね。お土産とは、相手が喜びそうな情報のことで、興味を抱きそうな新聞の切り抜き記事でも何でも結構です。ただ会うのではなく、サービス精神を発揮すると効果的です。お土産は話の流れに任せ、一番適当なタイミングで渡すのが効果的です。
維持管理するには定期的なフォローが重要なので、ぜひとも習慣化して下さい。蓄積されてくると、点が線となり線が面になってくることでしょう。自分がプレイヤーとしてできることには限界があります。人脈を最大限活用し、できる人材をマネジメントできるようになると、より質の高い大きな仕事ができるようになります。