キャリアプラン/キャリアアップの方法

キャリアアップに活かす人脈作り(2ページ目)

経営者が仕事をする上で重要なことは「人脈」と答えるように、キャリア形成においても、人脈は重要な要素であることは理解できるかと思います。社内・社外を問わず人脈形成について考えましょう。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド


人脈を管理する方法

縁があって一緒に仕事をしていたのですから、今後も関係を続けたい人とどうやって関係を維持し続けるのか? 管理方法の1つとして、自分でエクセルなどで人脈リストを作ることをお薦めします。

Aランクは頻繁に情報交換が必要な人々(1ヶ月内頻度:顧客のキーマン、異業種交流、趣味の会などが中心)、Bランクは仕事上で信頼のおける社内の人々(3~6ヵ月単位:前所属での上司、先輩・同僚・後輩など)、Cランクは仕事以外での人脈(1年に1回:恩師や同窓など)というように、頻度に分け管理するのも一手でしょう。

会うときには「お土産」を準備するとよいですね。お土産とは、相手が喜びそうな情報のことで、興味を抱きそうな新聞の切り抜き記事でも何でも結構です。ただ会うのではなく、サービス精神を発揮すると効果的です。お土産は話の流れに任せ、一番適当なタイミングで渡すのが効果的です。

維持管理するには定期的なフォローが重要なので、ぜひとも習慣化して下さい。蓄積されてくると、点が線となり線が面になってくることでしょう。自分がプレイヤーとしてできることには限界があります。人脈を最大限活用し、できる人材をマネジメントできるようになると、より質の高い大きな仕事ができるようになります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます