起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

あると役立つ資格は独立前に取っておこう!(2ページ目)

「会社を辞める前にやっておけばよかった」と思うことの一つに資格の取得があります。在職中であれば、雇用保険の「教育訓練給付制度」を利用することができ、取得費用の20%が支給されます。ご存知ですか?

執筆者:塚田 祐子

色々ある、教育訓練講座!

教育訓練給付制度
指定講座の検索システムを使うと、講座の内容や費用をスグに調べられます。
「教育訓練給付」の指定講座には、資格取得や検定試験対策だけでなく、実務の習得もあります。どんな講座があるのかを調べるには、「厚生労働大臣指定教育訓練講座/検索システム(中央職業能力開発協会)」が便利です。情報処理・コンピュータ、マスコミ・デザイン、語学などの分野別検索と、スクール名・キーワードから検索ができます。地域にどんな教育機関や講座があるのかを検索できます。スクールは、通学だけでなく通信教育やeラーニングもあります。

指定講座の中には、IT系の情報処理技術者、システムアドミニストレーター、プログラミング(ソフトウェア)やパソコンスキル、DTP・Web制作、通訳・翻訳、編集・校正、士業の資格取得、ファイナンシャルプランナーほか、多岐にわたっています。

実務では、資格を取れば仕事ができる、資格が無ければ仕事ができない、ということにはなりませんが、一定の知識や技術を習得していることの証になります。実務経験が少ない場合には、積極的にスキルアップしている姿勢を、評価してもらえることもあります。

雇用不安や景気後退が深刻化する中、やっておきたいことは自分磨きです。仕事の幅を広げていくには、またはより専門性を深めるためには何を習得しておいたらよいか。考えおく必要がありそうです。


ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます