起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

あると役立つ資格は独立前に取っておこう!

「会社を辞める前にやっておけばよかった」と思うことの一つに資格の取得があります。在職中であれば、雇用保険の「教育訓練給付制度」を利用することができ、取得費用の20%が支給されます。ご存知ですか?

執筆者:塚田 祐子

講座の受講料が20%OFFになる!?

教育訓練給付制度
「会社を辞める前にやっておけばよかった」と思うことの一つに資格の取得があります。
独立してから、「会社を辞める前にやっておけばよかった」と思うことの一つに資格の取得があります。独立に必要な資格は勿論のことですが、持っていると役立つだろうと思う資格は、会社を辞める前に取っておくことをオススメします。独立してからでは、時間的に余裕がなくなってしまいます。しかも、在職中であれば、雇用保険の「教育訓練給付制度」を利用すると、費用の20%(上限10万円)までを負担してもらえます。

雇用保険に3年以上加入していれば、教育訓練の給付金の受給資格があります。初めてこの制度を利用する場合は、1年以上加入していればよいことになっています。また、受給資格(雇用保険に3年以上加入)があれば、退職後から1年以内に受講を開始すると、この制度を利用することができます。ご存知でしたか?

給付金はハローワークから支払われますので、受給するには、講座終了後1ヶ月以内に講座の終了証を添えて、現住所の管轄にあるハローワークへ申請することが必要です。受講途中でやめた場合は、全額自己負担になりますのでご注意ください。

【参照サイト】
教育訓練給付金の詳細についてはコチラへ


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます