起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

収入を増やし、経営を安定させるためには?(2ページ目)

独立後、最大の課題は、いかに売上を増やし、収入を安定させるかになります。第一段階は、レギュラーの仕事や得意先を作ることですが、それだけでは十分ではありません。経営を安定させる、究極のセオリーとは?

執筆者:塚田 祐子

リピート率の高いサービス・商品を提供する

収入を安定させるためのセオリーは、リピート率の高いサービスや商品を提供していくことです。例えば、税理士という職業があります。この仕事は、顧問契約を結び、契約を解消するまで業務が継続(リピート)されるため、毎月一定額の報酬をいただくことができます。顧客が増えれば、その分収入が増え、安定した年収を得ることができるようになります。一方、同じサービス業でも、Webや広告のデザイン・制作を行う、クリエイターの仕事を考えてみましょう。1件1件の仕事単価が高ければ、作業をした月の売上はそれなりの収入になります。しかし、単発の仕事で、継続性がない場合は、結果的には非効率で不安定な仕事のやり方となってしまいます。

それでは、Web制作業を事例にして、収益率(リピート率)が高くなる営業モデルを考えてみたいと思います。

■常に忙しいだけのAさん
常に忙しいだけのAさん
Aさんの取引先は、Web制作会社です。お客様への営業やフォロー、代金の回収は、取引先の制作会社がやってくれます。制作業務だけに専念できますが、仕事はいつも納期がないものが多く、常に忙しい状態です。徹夜作業が続くと、体調管理ができずに、健康に不安を覚えるようになります。制作費は押さえられているため、仕事量を考えると、決して収入は高くありません。


■仕事の獲得に苦労するBさん
仕事の獲得に苦労するBさん
デザイン力に自信のあるBさんは、Web制作会社の下請けの立場にとどまらず、直接お客様を獲得しようと思い、営業をスタートしました。競合がたくさんいる中で、仕事の受注に苦労し、思った以上に営業が難しいことを実感します。個人経営のため、ホームページの制作費を10万円以下に設定して、安さを訴求し、お客様を獲得しようと考えました。しかし、安さだけを求めるお客様は、最後まで安さのみを要求するため、利益を上げていくことができません。


■収入安定の目標が明確になっているCさん
”
Cさんは、歯科医院のホームページ制作を切っ掛けに、歯医者さんに特化したWeb制作を売りにしようと考えました。そのために、歯科医院の経営や業界事情、専門用語を勉強しました。そして、Web上や携帯電話から患者さんが予約できるシステムを独自に作り、それをキャッシュポイントにしました。さらに、受注段階で、納品後の更新サービス契約(レンタルサーバー料込)を年間単位で結ぶような料金体系を作りました。歯科医院には、更新作業の担当者を置けないことが多いため、先方にも喜ばれて、紹介で仕事が入るようになってきました。Cさんの希望年収を稼ぐには、今年いくつの医院の制作を新規に受注し、マックスでいくつの医院と契約できれば成り立つか、という目標が明確になっています。


以上は、考え方・やり方の違いをご説明するための事例になります。必要な収入を確保するために、常に新規の取引先や仕事を見つけていかなければならない、仕事があっても利益が出ない、という状態を続けていては、必ず行き詰ってしまいます。

特に労働集約的な仕事で、安定した収入を得ていくためには、一度仕事をいただたい取引先やお客様と、継続的な取引が可能になるようなサービスや商品を創り出して、それを提供していくことが必要になります。そのアイディアは、お客様が困っていること、求めていることの中にひそんでいます。ぜひ、独自のサービスを考案してみてください!

ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


■関連記事・リンク集
「稲盛和夫の実学」に学ぶ値決めのセオリー
常に不安を抱えている人は、貯蓄力が低い!?
仕事がやって来る『仕組み』を作ろう!
ポジションを確立して、自己ブランド化へ!
営業ノウハウと収入アップ術
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます