起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

バタ・貧の理由と脱出戦略思考法(2ページ目)

時間もお金もない【バタ・貧】社長は、なぜいつもバタバタ忙しいのに、儲からないのか。著者自身の経営体験を基に、その理由を解説。

執筆者:藤井 孝一


【1】

「今、ちょっとバタバタしているので……」「すいません!バタバタ忙しいので、また後程……」こういう口癖を持つ社長は多い。あなたにも、こんな口癖はないだろうか。

もし、そういう口癖があり、その上、あなたの会社の業績やあなた自身の将来に不安を抱えているのなら、あなたは立派な【バタ・貧】社長だ。

【バタ・貧】社長とは、バタバタ忙しいが、全然儲からず貧乏で、先ほどのような口癖のある社長だ。【バタ・貧】の【バタ】は「バタバタして、忙しい」、【貧】は「貧乏」の省略形だ。

【バタ】は【時間】、【貧】は【お金】に関する表現だ。この【時間】と【お金】の2つの概念を使って、小さな会社の社長は4つのタイプに分けることができる。

 ・バタバタして、忙しく、お金もないのが【バタ・貧】
 ・お金はないが、時間にゆとりがあるのが【ブラ・貧】
 ・バタバタ忙しいが、お金は儲かっているのが【バタ・金】
 ・ブラブラしていられるのに、お金もあるのが【ブラ・金】

【2】

【バタ・貧】の原因は、世間で信じられている4つの常識の間違いにある。1つ目は「私はまじめに頑張っているのだから、いつか必ず報われる」という常識だ。しかし頑張っていればお客がとれる時代は、遠い昔の話だ。

2つ目は「家族のために頑張っているのだから、家族は理解してくれている」という常識だ。しかし、家族団らんもできない状態で、本当に家族は本当に喜んでくれているのだろうか?

3つ目は「すべてはお客様のため」だから「お客様は喜んでくれている」という常識だ。しかし奴隷のごとくお客様に時間を捧げても、本質的な部分でお客様を満足させてはいなければ、お客は喜ばない。

4つ目は「頼りない社員を養うために、自分は頑張っているのだから、従業員は尊敬してくれている」という常識だ。しかしバタバタ忙しい社長には報告も相談もできないし、教育も指示もしてもらえない。従業員は会社に対して不安を感じているはずだ。

【3】

【バタ・貧】は最悪な状態なのに、なぜ【バタ・貧】状態を続けるのか。それは変化を恐れているからだ。前例主義、官僚主義、とにかく変わることを怖がっているのだ。変化を恐れる理由は3つある。

まず、「結果を問われたくない」からだ。結果が伴わなくても、一生懸命にやっている【バタ・貧】は一見素晴らしい。だが顧客はプロセスでなく結果、すなわち良い商品・サービスを求めている。

2つ目は「責任をとりたくない」からだ。【バタ・貧】社長は「バタバタしていたので…」というお決まりの文句で責任逃れをしようとしている。しかし社長が責任逃れをしてどうなるのか?

3つ目は「頭を使いたくない」からだ。【バタ・貧】社長は「バタバタ忙しい」状態に逃げ込んで、考えることから逃げている。しかし社長の仕事は、考えることだ。

【バタ・貧】社長は自分以外のモノのせいにし、言い訳を続けているのだ。もう言い訳はやめるべきだ。この状態を断ち切り「覚悟と決断」をしよう。

【4】

【バタ・貧】を解決するには、4つの視点が必要だ。1つ目は見たくない現実を見る視点だ。成功する人生も、失敗に終わる人生も「見たくないものを見よう」とするか、しないかの差なのだ。

2つ目は本当の自分を知る視点だ。自分のことは意外とわからない。だから他人から客観的な評価を聞くことが大切だ。たとえばクレームは自社のありのままの姿を知る数少ないチャンスだ。

3つ目は、後ろ向きの目だ。何かことを起こすときは、必ず前もって最悪の状態を想定し、芽を消しておく。もし何かトラブルが起きても、解決策を用意しておけば万全だ。

4つ目の視点は、様々な角度から見る目だ。相手の気持ちになる、相手の立場に立つ、お客様の側に立って考えてみる。そのとき、自分の欲を捨て、客観的に自分を知ることが大切だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●このサマリーは無料メールマガジン「ビジネス選書&サマリー」の引用です。気に入ったらお申し込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで起業関連の書籍をチェック!楽天市場で起業関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます