新着メールに“即返信!”していては
仕事の能率が低下
1日に、メール処理にかける時間はどのぐらいですか? |
では、解決策は?
単純ですが、「メールを処理する回数と時間を決める」ことです。
まずやめることは、受信する度にチェックすること。(既に反射的にメールを見てしまう方、いませんか?)そして、1日のうちでチェックするタイミングは、3回あります。
〔朝〕 仕事を開始する前
〔昼〕 昼食後
〔夕〕 取引先の会社が終わるまでに連絡を入れるタイムリミット
最高3回、最低1回、チェックする回数と時間を決めて、その時間ワクの中で、重要度の高いものから処理していきます。SOHOワーカーならではということで、早朝や深夜にチェックタイムを設定するのも1つの方法です。
■不要なメールは受信しない、迷惑メール対策は万全に!
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