そんななか、東京渋谷の道玄坂にあるビルの一角で、事業を左右する『転ばぬ先の杖』を起業・独立希望者に提供している起業塾を運営している現役女性社長がいる。
その起業塾が、ここ『にわとりのあたまの学校』だ。起業塾の講師である江村林香社長は、14年のキャリアを持つ女性社長で、新規事業を数多く立上げて、数年で億単位の年商を稼ぎ出す事業を創りあげる経歴を持つ。
大切な人へのプレゼントとして、お祝いとして贈られる花束を買うような価格で、音楽家を音楽家庭教師として、さらには幼児教育の一環として、音楽家ベビーシッターを派遣したり、全国にあるタクシー会社をネットワーク化した唯一の会社としてアウトソーシングビジネスで、30億円規模の事業をゼロからつくりあげた現役社長。
そんな江村社長が、多くの企業家の先輩方から聞いた話や、14年のキャリアの中で会社経営に必要なノウハウを『転ばぬ先の杖』としての整理したのが、この『にわとりのあたま 経営の科学10か条』。
この10か条を守って事業を行えば、誰でも必ず成功できる確率が上がると江村社長は断言する。
この学校のウェブページには 『鶏口となるも牛後となるなかれ にわとりのくちよりさらに上のあたまを目指す。ナンバーワン、もしくはオンリーワンがモットーです』と書かれており、社長自ら体現しているので説得力が増す。そんな社長が講師を勤める起業塾だ。
次のページではガイドが参加した講座の内容をご紹介します。