起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

ヒットするテーマはあなた自身の中にある 週末起業ネタはこうして探す!(2ページ目)

週末起業を成功させるか否かは、ネタ探しにかかっています。とはいえ、それはけして難しいことではありません。あなたの中に眠っているノウハウや能力を掘り起こせばいいのです!

執筆者:藤井 孝一

●できることを見つけよう

「好きなテーマとは何か」を考えたら、今度はそのうえで「できること」を探しましょう。就職後のキャリアだけでなく、自分でも意識していない能力や、子ども時代の得意分野などをさらってみるとよいでしょう。

自分のキャリアを棚卸ししてみよう
これまでどんな仕事をしてきたか?
持っている資格はないか?
培ってきた人脈にはどんなものがあるか?

意外な能力を探ってみよう
「これでお金をもらっていいの?」と自分でも驚くようなことで
お金を稼いだことはないか?
これまでに人にしてあげて感謝されたことはないか?

子どものころの得意分野を思い出してみよう
親や先生からほめられたことはないか?
クラブ活動で果たしていた役割とは?
培ってきた人脈にはどんなものがあるか?
どんなアルバイトをしていたか?
得意な科目はなんだったか?


いかがですか。整理してみると自分でも知らなかった、意外な才能に気づいたりするものです。


●時流に乗っていることを探そう


それから初めて、今の時流に合ったビジネスを考えてみます。ポイントは3つ。

時代を先取りしよう
20年後の世の中を想像してみてください。どんな変化が起こっているか、具体的にイメージしてみるとビジネスチャンスはぐっと見つけやすくなります。

ヒット商品の「ヒットの理由」を考えよう
ヒットしている商品やサービスが、なぜ売れているのかを考えてみましょう。それによって世の中が何を欲しがっているのか見えてくるようになります。

みんなが困っていることを見つけよう
便利な世の中になったようでいて、じつは身近な「不便」はいろいろあるもの。みんなが困っていることを解決することこそ、ビジネスの本質です。時代のニーズを読み取ってみましょう。


さて、どうでしょうか。アイデアは浮かんできましたか?やればやるほど楽しくて、あなたがそれをしてあげることで、みんなが喜ぶ--。成功するビジネスとは、そんなビジネスなのです。


【関連サイト】

週末起業フォーラム
会社を辞めずに起業しよう! from AAJ 起業・独立開業サイト
週末起業事始め from AAJ 起業・独立開業サイト
週末起業家の時間やりくり術 from AAJ 起業・独立開業サイト

【関連Book】

週末起業(藤井孝一著・筑摩書房)
週末起業完全マニュアル(森英樹・藤井孝一著 明日香出版社)
実例!週末起業(監修 藤井孝一 宝島社)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます