適性診断で自分を分析してみよう!


Web上の就職・転職サイトには、無料で自己診断できるチェックテストが色々あります。自分を知って、自分に合う方向性を見い出すために役立ちそうなサイトをご紹介します。

【適性診断テスト】
仕事に対する適性診断、仕事に対する価値観の診断、仕事の基礎的能力診断からなるチェックテストです。自分に最適な仕事とは?を考える時の判断材料に役立ちます。

【自分に合ったワークスタイルをチェックする!】
会社員、起業家、フリーランサー、派遣社員など、どんな働き方が自分に合っているかを自己診断するチェックテスト。ワークスタイル別に各15個の質問項目にチェックを入れていくと、どの働き方に適正があるかが分かります。

【アナタの辞めどきチェック!】
会社を辞めようかどうしようか…迷っている方へ。今は辞めどきなのか?という疑問に、答えてくれるチェックリスト。

【転職派?独立派? 見極めテスト】
会社を辞めて、転職するか、独立するか…迷っている方へ。どちらを選べば成功するタイプなのかを見極めるチェックテスト。

【あなたのキャリアUP能力 弱点チェックリスト】
分かっているようで、実は分かっていない自分の弱点。フリーで仕事をするために必要なスキルを6つの角度からチェックできます。
社交性(営業・交渉力)/持久性(目的達成力)/創造性(企画力)論理性(計画・説得力)/協調性(適応力)/活動性(行動・実行力)

【転職能力適性診断テスト】
転職を独立に置換えても通用するテスト内容ということでご紹介。はたして“独立は成功するか”“5年後のあなたの姿”を解説してくれます。テストは、第1印象をつくる「非言語コミュニケーション」、相手の話をいかに的確に聞いて対応がとれるかの「情報・課題処理能力」、あらゆるビジネスシーンで求められる「説得能力」、各能力のバランス感覚を問う「総合能力」で合計16問。

ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル 一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから

>> 次章「フリーに必須のビジネススキルとは?」

>> 【連載】フリーランスの独立マニュアルの目次へ

■関連記事・リンク集
フリーランス・個人事業の始め方マニュアル
独立開業へステップ by ステップ
フリーランスの独立・開業手続
初めての青色申告ガイド
クリエイターのための自営学

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。