起業・会社設立のノウハウ/起業・独立開業の準備

円満退職する!ポイントと退職願の書き方(3ページ目)

起業を決意したあなたにとって、どう今の会社を辞めるかは頭を悩ます要因。「もう辞めてしまう会社だし……。」という気にもなりがち。でも、ちょっと待った!円満退職は今後のあなたにとって大事なステップです。

執筆者:日下 康幸

退職届を書く

退職届を書こう
さぁ、退職届けを書こう!
退職届は規模の大きな会社では、所定の用紙が用意されている場合がほとんどです。その場合は用紙に必要事項を記入し提出しましょう。
もし専用用紙が用意されていない場合は、以下のような文章で作成すれば問題ありません。特にフォームが決まっている訳でもありませし、理由も一身上の都合でよいので肩の力を抜いて書きましょう。

退職願例文:

退 職 届
平成□□年□□月□□日

株式会社○○
代表取締役社長 ○○ ○○ 殿

○○ 部 ○○ 課
  氏名      印

この度一身上の都合により、平成△△年△△月△△日をもって退職いたします。


以前は縦書きで手書きが主流でした。また、自分の名前は提出者よりも低い位置に書くなどのルールがあったようですが、近年パソコンでの作成が一般的になり、横書きが多くなったり、また名前の位置もそれほどうるさくなくなっています。
私の場合もパソコンで作成し、最後に直筆でサインし押印しました。

まとめ
いかがでしょうか?
円満退職の必要性は、起業後の自分の事業のため。そして、上手く退職するには上司の理解と徹底した引継ぎが必要ということを理解いただけたでしょうか?辞めてしまう会社ですが、あなたの今後の事業のためにも準備は万端に行いましょう。

<関連リンク>
美しい退職の仕方とは
円満退職の仕方・退職手続き
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます