起業・会社設立のノウハウ/会社設立・登記、物件選びの方法

法人か、個人事業か?!(2ページ目)

個人事業としてやるべきか、法人を設立して行うべきか。法人ならどんな会社でいくのか――起業する際、誰もが迷う問題について考えます。

執筆者:藤井 孝一

週末起業家の法人化はここに気をつけよう


ただ、安易に法人化するとあとで後悔することになりかねません。次の点について、知っておく必要があります。

法人化にはお金がかかる
法人化をすると、次のような費用がかかります。

・有限会社300万円、株式会社1000万円の最低資本金が必要です。(2003年2月から5年間はこれを5年間留保する措置あり)

・設立に費用がかかる:登録免許税や各種手数料がかかります。自分ですべてやった場合でも株式会社で30万円程度、合資会社でも20万円程度の設立費用がかかります。

・毎年法人税がかかる:赤字でも毎年7万円の法人税がかかります。

週末起業ならではの留意点
週末起業家ならではの留意点として次のようなものがあります。

 ・独立開業したときに、失業手当がもらえない:会社の役員に名を連ねると、失業手当の給付が受けられません。名義貸しだけの場合も無効になります。

 ・登記簿から会社にばれるかもしれない:登記簿は、原則誰でも閲覧できます。そこには代表者の名前が記載されていますので、何かの拍子に会社に知られてしまうことがないとは言えません。   
   

法人化を検討されるなら、以上を念頭において、本当にその法人化に意味があるのかどうか、もう一度検討してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます