企業のIT活用/システム運用管理

パソコンなしでプレゼンできるプロジェクタ(2ページ目)

プレゼンテーションでプロジェクターが映らず失敗した経験はありませんか。パソコンなしでパワーポイントを映せる軽いプロジェクターを持参すれば機器トラブルから解消されます。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

パソコンなしでプレゼンできるプロジェクター

ソニー VPL-MX25
ソニー VPL-MX25
人数が多いセミナーでも活用でき、しかも持ち運びが楽なプロジェクターがないか探したところ、ありました。

ソニーから6月に発売されるVPL-MX25です。ソニーさんから最終調整している試作機をお借りできましたので、さっそく使ってみました。

なお今回お借りした機材はサンプル機のため、製品版とは一部動作が異なる場合がありますのでご注意ください。

VPL-MX25の一番の特徴はパソコンなしでプレゼンができる点です。USBメモリーを差し込むだけで使えます。USBスロットにUSBメモリーを差し込んでスイッチを入れるとUSBメモリーの内容がエクスプロラーのように表示されます。

フォルダーの中のファイルにアクセスするには「Enter」を押せばフォルダーの中に入り、フォルダー内のファイルが表示されます。上の階層に戻るには「上へ」をクリックするだけでできます。付属のカードリモコンで簡単に操作ができます。
USBメモリーの内容がエクスプロラーのように表示される
USBメモリーの内容がエクスプロラーのように表示される

パワーポイント以外に、エクセルやJPEGなども開ける

パワーポイントだけでなくJPEGやExcelファイルも開けます。ソニー以外からもUSBメモリーだけで映せるプロジェクターが出ていますが、パワーポイントですと1枚づつJPEGへ変換して表示しています。

VPL-MX25はファイルそのものをフォーマット変換せずにプロジェクターで映すことができます。対応しているのはPowerPoint、エクセル、WMV、JPEGファイルです。残念ながらワードやPDF、Office2007、マックOfficeには対応していません。

さっそく使ってみましたがパワーポイントを開くとプレゼンテーションの画面になり、操作は付属のカードリモコンの「→」「←」キーで簡単にできます。さすがにアニメーション効果までは対応しておらず、全てのアニメーションが表示された画面だけが表示されました。
※最終仕様では全てではありませんが、なるべくアニメーション効果にも対応できるようにしたいとのことです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます