企業のIT活用/セキュリティ/暗号化

ISMS認証取得支援コンサルティング会社(2ページ目)

ISMSの認証取得数が1000事業所に達しています。そこでISMS認証取得を支援をしている各コンサルティング会社に実績と特徴について問い合わせてみました。ぜひ参考にしてください。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

富士通エフアイピー株式会社

実績数は28社になります。特徴としましては

・専門スタッフによるサービス
当社のセキュリティ対策分野における豊富な経験・技術をもとに、BS7799審査員の資格を持ったスタッフが(ISMS審査実績もあり)による、認証取得に関するノウハウを提供いたします。

・認証取得作業から取得後のシステム維持までトータルサービス
情報セキュリティ管理システムの構築や認証審査準備、認証取得後のシステム維持運用・改善までトータルに支援いたします。

・お客様の運用を変えないコンサルティング
ISMS認証の取得には、従来の作業に負荷をかけずに、業務を維持・継続していくことが重要となっています。富士通FIPでは、現状の業務にむすびつけた管理対策を取ることで、特別な負荷をかけずに業務の維持・継続が可能となります。

→ ">富士通エフ・アイ・ピー株式会社

▲TOPへ

NECソフト株式会社

NECソフト
NECソフト
実績は仕掛かり中を含めて、十数社。NECソフトが全てを支援し審査登録まで行った企業は3社(運輸業、建築・不動産業、ソフトウェア会社)です。

コンサルタントは、ISMS主任審査員でかつ審査機関の審査員経験を保有。また、ISMS審査員研修機関の「ISMS審査員研修講師」も担当しており、コンサルご支援の中で実施させて頂く「認証基準解説」「管理者教育」「利用者教育」「内部監査員養成教育」の講師も自ら実施、大変分かり易いと好評です。コンサル&教育が売りの一つです。

リスクアセスメント手法として独自開発かつ審査通過実績のある「対策優先アプローチ」を保有しており、お客様に本質的なリスクアセスメントの実施、効率的かつ効果的なリスクアセスメントの実施を強力支援することができます。

3年間のコンサル実績を基に、改善を重ねた、何回もの審査を通過している分かり易いISMS文書雛形をご提供、カスタマイズ支援致します。

情報セキュリティは現場一人一人のモラル向上がポイントです。コンサルティングサービスでは、現場への浸透と現場の意識改革を生むように、リスクアセスメント・教育・内部監査の実施支援を通して”気づき”の醸成を行っています。

ISMSの「見える化」「仕組み化」「定着化」を常に心がけ、コンサルティング支援を行っています。

得意分野は製造業、SI会社、建築・不動産、運輸業、・最近では印刷・広告関連企業となります。

→ NECソフト株式会社

▲TOPへ

株式会社 トーマツ環境品質研究所

トーマツ環境品質研究所
トーマツ環境品質研究所
7月末の時点で約100社の取得支援実績があり全ての業種においてコンサルティング実績があります。

コンサルティングでは「取った後に後悔しないISMS」をモットーに「シンプル・イズ・ベストの発想で運用は最小の負荷で行う!」で行っています。

ISMSは正解のない規格です。スムーズな取得とその後の運用を楽にするためには、他社のシステムを真似るのではなく、自社にあったシンプルな解釈をすることが必要です。

一般的に50~60ページもの「情報セキュリティ規程」を作る企業が多い中、トーマツが支援した企業の「情報セキュリティマニュアル」は4ページが基本です。

またISMSはトップ・情報システム責任者・社員をパワーアップさせるための道具であり、トーマツではISMSで「トリプルパワーアップ」とよんでいます。

最少の労力で最大の効果を得るコンサルティングツールとしてトーマツオリジナルの「情報資産調査表」 、「リスク分析・評価方式」を用意し、トーマツグループ30年の経営コンサルティングノウハウを生かしISMS認証取得支援を行います。

気になるコンサルティングフィーは大企業から中小企業までご予算に合わせた松・竹・梅の各サービスを用意させていただいております。詳しくはホームページをご確認ください。

→ トーマツ環境品質研究所

▲TOPへ

次はNTTソフトウェア株式会社です >>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます