企業のIT活用/システム導入事例

ヤフーショッピングの誤表示事件(2ページ目)

アップル社のパソコン「eMac」の価格が誤って「2,787円」と表示される事件がありました。約2万人から計1億台以上の注文が殺到というとんでもない事態に。事件の全容を追ってみましょう。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

●誤表示への対応

ヤフーの発表では、「今後、同様のことが生じないよう情報提供元会社に対して、管理を厳重にするよう再度申し入れを行なった。」とあります。

また、ヤフーからカテナに謝罪があり、誤表示の被害者となったカテナは「購入申し込みには応じられない」と発表しています。

画面を見た人は常識的に考えて「CatWorks」(カテナ株式会社)が誤表示をしていると判断できました。

ただ前回の丸紅ダイレクトが誤表示した価格で販売する前例を作ってしまいましたので、今回1億台もの注文が殺到する事態になってしまったようです。

●誤表示等はけっこう発生

電子商店を運営していると、誤表示などをけっこうやってしまいがちです。
Yahoo!ショッピングの誤表示事件
三重県で初めて電子商店に取り組む中小企業者を支援するため、中小企業支援センターで「バーチャルショップみえ」(インキュベーション型ショッピングモール)を運営しております。

運営のお手伝いをしているのですが、「商品が売れたが、送料設定するのをころっと忘れていた。どうしよう?」等の相談がよくあります。

「お客様には送料無しの決済金額の通知が流れてしまっているし、ショップ側のミスなので勉強代だと思って送料無しで送るしかないでしょう。次からは気をつけましょう。」と返事をする場合も多々あります。

扱う商品数が増えていけばいくほどミスも増えます。

また口コミで色々な情報が流れる世界でもあり、ミスによってカテナのようにわずか1日で1億台もの受注が入ることになったりします。

●ミスを防ぐには

人間が行うことですので、必ずミスはあります。ただインターネットの普及と共に事件が発生した時の影響はますます大きくなるばかりです。

経営側がまず関係ないと思わず、「他山の石とする」ことで、自社でも十分に起きる問題と認識し、ミスが起きても発見できるオペレーションになっているかどうか再確認することが重要です。
Yahoo!ショッピングの誤表示事件
再確認する・チェック表を作成し各項目を確実にチェックしているか・複数の目で必ずチェックが行われているか・問題が発生した時に迅速に報告されているか


列車運行で運転手や車掌が実行しているように画面を見ながら、「送料設定よし」と声を出し、指差確認をする方法もおすすめです。
Yahoo!ショッピングの誤表示事件
IT導入の現場は新しい現場で、まだポカミスを防止するようなオペレーションが確立されていません。

工場の生産管理や運行システムなどを参考に自社に取り入れられるものがあればどんどん取り入れていくべきでしょう。単純なやり方で身体で覚えてしまうやり方が一番効果的です。


▼関連ガイド記事(時事問題)
2003年5大ニュース
みずほのトラブルの原因に迫る!
2002年5大ニュース

メールマガジン!毎週火曜日 午前7時に発行しています。
 「企業のIT導入」メールマガジンをぜひ、どうぞ!(無料)お得な情報が満載です。
 企業のIT導入版「トリビアの泉」を連載中です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます