会社のホームページを更新したのはいつ?

御社ではいつホームページを更新しました?
更新されないホームページ
更新されないホームページ

昨日? 一週間前?
えっ、業者に作ってもらってから一度も更新したことがないですって!

中小企業ではワードやエクセルを扱える人材はいても、ホームページとなるととたんに敷居が高くなります。

ホームページビルダーなどがパソコンショップに並んでいますが、使いこなすのは大変です。まずプロバイダーのFTPサーバーを設定する作業が大変です。

またホームページを作成し、ハードディスクで確認、ファイル転送でサーバに送る一連の作業が必要となります。慣れた人にとってはなんてことはないのですが、中小企業ではこれが大変です。

パソコンでホームページの画像がきちんと表示されるのにサーバーに送ったら画像がきちんと表示されないということもよく起きます。パソコンのハードディスクの画像ファイルを指定したままサーバーに送ったのが原因ですが、こういうことが一度でも起きるとやはりホームページは難しい、手に負えないになってしまいます。やがて更新されないホームページになっていきます。

【相談】更新されないホームページ

そんな悩みをもつ中小企業の社長さんが相談に訪れました。

社長:「ホームページを一年ほど前に業者に作ってもらったのですが、全然更新をしていません。何とかする方法はありませんか?もちろん業者に頼めば更新できますが、費用も発生するし、できれば社内でやりたいのですが」

アドバイザー:「なるほど。ホームページビルダーなどを扱える人は社内にいますか?」
難しいホームページ
難しいホームページ


社長:「ホームページビルダーを買ってきて、パソコンが得意な社員に講習にも行かせて更新もやってみたんですが、ちょっとさわるとレイアウトがめちゃめちゃになったりして手に負えないようです。わが社では無理だなとそれ以来、更新していません。」

アドバイザー:「なるほど。ところで社長さんブログというのをご存知ですか?」

社長:「ライブドアの社長日記などで有名になったものですね。よく知らないのですが何でも日記などが簡単にできるとか聞いたことがあります。」

アドバイザー:「よくご存知で。ブログはWebのLog(日誌)【ウェブログ】の略です。このブログを使って会社のホームページを作成する手がありますよ。」

社長:「えっ、日記だけでなくそんなことが出来るんですか?」

アドバイザー:「ブログはホームページに比べ更新しやすい、見にきてくれた人とコミュニケーションがとりやすいなど利点がたくさんあります。最初は日記として注目されていましたが、今では広報・宣伝の媒体に使ったり、ネットショップを作ったりとどんどん用途が拡がっています。」

ビジネス利用のブログが増加

アドバイザー:「2003年がブログ元年と言われ、プロ野球参入をいち早く表明したライブドアの堀江社長が社長日記というブログで情報発信していることをマスコミが報道したこともあり、ブログ・ユーザーが一気に増えました。」

ドメイン名 ウェブサイト名 利用者数
livedoor.jp ライブドアブログ 738万5千人
exblog.jp エキサイトブログ 281万9千人
jugem.jp JUGEM(ブログ) 260万9千人
cocolog-nifty.com ココログ(ブログ) 245万2千人
seesaa.net Seesaa(ブログ) 140万2千人
yaplog.jp ヤプログ(ブログ) 112万1千人
『ネットレイティング社2004年11月度のインターネット利用動向の調査結果』

社長:「ブログってさわったことがないのですが、どう会社案内を作るのですか?」

アドバイザー:「では、まず商用利用できるブログを探しましょう。エキサイト・ブログでは2005年から商用利用がOKになりました。ただし運営者名、概要、連絡先がブログ上に明記されていること、運営者のウェブサイトにリンクされていることが条件になっています。他にはライブドア・ブログもOKです。ブログの利用規約に商用利用OKかどうか記載されていますので、まずそれを確認します。」

社長:「なるほど。でもブログでホームページを作るのは大変なんじゃないんですか。以前にホームページを作る時も業者との打ち合わせなどで時間がかかりましたが。」

アドバイザー:「それは業者にこんな文章をいれてほしいなどコミュニケーションするための時間がかかるからです。なにブログなので社長さんが作ればいいんですよ。」

社長:「えっ私がやるんですか!そんなワープロぐらいしかできませんよ。ホームページなんてとてもとても!」

アドバイザー:「ワープロが打てれば十分です。では商用利用可能なJUGEMでさっそくやってみましょう。」

JUGEMで会社案内ブログを立ち上げよう! >>