JUGEMで会社案内ブログを立ち上げよう

アドバイザー:「まずJUGEMのホームページを出します。出てきた画面の『ブログを始めよう』をクリックして、『無料ユーザー登録』をクリックしてください。出てきた画面に入力してもらえますか、後で変更もできますので適当に入力してもかまいません。」
ブログの登録
ブログの登録

社長:「ブログタイトルは会社名にして、アカウント名は会社名のローマ字でいいですか?」

アドバイザー:「会社名でけっこうです。右にあるアカウントチェックを押すと、アカウントが既に使われていないかどうか確認ができます。使われている場合は変更してください。」

社長:「最後に『登録内容を確認』をクリックすると、入力した内容が出てきました。これで登録をクリックすると、今度は仮登録メール送信の画面になりました。」

アドバイザー:「メールに仮登録の案内が届いているので、メールに記載されているURLをクリックすると登録完了になります。ライブドアなど他のブログでも大体同じ感じで登録ができます。」

社長:「これで登録は終わりなんですか?」
覚えるのは二つだけ
覚えるのは二つだけ

アドバイザー:「ええ、登録はこれだけです。では今からブログの内容を作っていきます。」

社長:「何かソフトを立ち上げる必要があるのですか?」

アドバイザー:「いえいえ、ブログはASPサービスの形で提供されていますのでソフトはサーバーにあります。ホームページビルダーのように立ち上げる必要はありません。ではJUGEMのトップ画面の管理者ページに先ほど設定したアカウントを入力してください。次にパスワードを入れてもらえますか。」

社長:「管理者のトップ画面になりました。」

アドバイザー:「ブログでは色々できますが、まず覚えないといけないのが『記事の投稿』、『カテゴリーの編集』の二つだけです。まず『カテゴリーの編集』をクリックしてください。」

会社案内用のカテゴリーを登録する。 >>