派遣で働く/派遣で楽しく働くコツ

派遣で婚活、上手くいく!?(3ページ目)

2008年から耳にするようになった「婚活」という言葉。今回は出会いのチャンスが多い派遣社員の「婚活」についてお話します。

執筆者:林 紀子

男性正社員からみて派遣社員は恋愛や結婚の対象になる?

そもそも、男性正社員からみて女性派遣社員は恋愛や結婚の対象になるのでしょうか。

■対象になる派の意見
「社内の正社員女性には、既婚者や自分より年上の女性社員が多いので、同年代の派遣社員が入ってくるとどうしても目立つため、注目してしまう」(20代 商社)

「派遣社員でも人によって何を理由に派遣という働き方を選んだのかが仕事ぶりを見ていて異なる印象を受ける。仕事熱心な人は好印象の事もある。」(20代 サービス)

「男性によっては、自分の方が優位に立っていたいため、収入が自分と同等か上の正社員バリキャリよりも結婚相手として見ることができると思う。」(30代 コンサルティング) 

■対象にならない派の意見
「人にもよるが、いくつもの企業を渡り歩くことのできる派遣社員は、なんとなく恋愛経験も豊富そうで敬遠してしまう」(30代 サービス)

「正社員として働いている方が派遣社員で働いているよりも安定感があるし、出産後も仕事に復帰しやすい環境にありそうだから、どちらかというと正社員の方がいいかもしれない。」(20代 メーカー)

対象にならないと考える人もいますが、派遣というくくりで見ない人もいて、男性正社員から見てもやはり意見が分かれるようですね。ただ、いかにも婚活目的な人よりも、仕事メインで考える方が好感をもたれそうということも伺えます。やはり、婚活のために派遣社員をするのではなく、恋愛や結婚は副産物的なものと考えるのが賢明かもしれませんね。

ところで、婚活に直結しているかどうかはわかりませんが、リクナビ派遣のアンケートでは、【派遣先の人との合コンしたことある】が71.7%、【ない】が28.3%、【派遣先での職場恋愛の経験がある】が79.3%、【ない】が20.3%という結果になっています。仕事メインで考えていたとしても、合コンをしたり、社内恋愛になったりというケースも多いようです。


■関連記事
社内のウワサで同僚が出社拒否!? (All About)
職場恋愛・社内恋愛 (All About)
「派遣先の人との合コン」と「派遣先での職場恋愛経験」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます