2008年から耳にするようになった「婚活」という言葉。派遣で働く人の中には派遣で婚活しようと考えている人もいるようです。以前、派遣の出会いで、仕事っぷりをあげよう!という記事で派遣社員は出会いが比較的多いので仕事のレベルを上げるのに役立てる方法を紹介しました。今回は出会いのチャンスが多い派遣社員の「婚活」についてお話します。

■派遣先を選ぶ基準「結婚相手がいるかもしれない」
■婚活目的の女性派遣社員のホンネ
派遣先企業の採用担当者のホンネ
男性正社員からみて派遣社員は恋愛や結婚の対象になる?

派遣先を選ぶ基準「結婚相手がいるかもしれない」

婚活  
派遣先=婚活先と結びつける人もそうでない人もいます
今回はどちらかというと女性派遣社員の話になります。誤解して頂きたくないのですが、ガイドの経験上は仕事と恋愛を切り離して考え、仕事内容や待遇などを優先基準に考えている派遣社員が大多数だということです。ただ、その一方で結婚相手探しのために派遣先企業を選ぶ人がいるのも事実。

仕事を基準に派遣先を選ぶ人の中でも「相手がいない時だと、少しは期待してしまう」「私も恋愛目的だと誤解してほしくない」など様々な意見があるようです。本来なら恋愛や結婚については派遣や正社員などのくくりではなく、一個人として話をするべきかもしれませんが、人生の一側面である仕事以外の部分と派遣の関係について見てみましょう。はたして派遣で婚活、上手くいくのでしょうか。

婚活目的の女性派遣社員のホンネ

婚活目的で派遣社員をしている女性のホンネや仕事観を聞いてみました。

「女性の人生は結婚相手の男性で決まってしまう部分も大きい。先の見えない時代とはいえ、今の仕事が自分の希望に合っている方が納得もいくし、私生活で出会いがほとんどないので、派遣先に期待したい」(20代 金融)

「今の会社の男性社員と結婚できたら、現在の仕事を辞めることに全く未練はない」(20代 メーカー)

「正社員でこの会社に入るのは難しいが、派遣だったら働ける。もともとはそこに魅力を感じたけれど、今はこの会社で結婚相手も探せたらもっといいと思っている」(20代 広告)

それぞれに仕事はこなしていると思うのですが、やはり重視しているのは婚活のようですね。その人たちにとって第一関門は、その派遣先企業に採用されるかどうかです。次のページで企業の採用担当者の意見を見てみましょう。