介護・福祉業界で働く・転職する/栄養士・管理栄養士の仕事

学生にも人気!スポーツ栄養士になるには?(4ページ目)

スポーツ選手が強くなるために食事は重要な役割があるのです。スポーツ選手を支える栄養士と、スポーツ栄養士を目指す学生の活動をご紹介します!

執筆者:大石 淳子

スポーツ栄養士になるにはこれが必要!

交流会
交流会ではスポーツ栄養士に直接、質問ができた。
講演終了後、講師と参加者が気軽に話すことができる交流会がありました。講演とはまた違うスポーツ栄養士の生の声を聞くことができたのでご紹介します。

●実際のスポーツ栄養士の仕事は、食事アドバイスやセミナーのほかに、食事の管理を行う場合もあります。何十食分もの器や食材の用意、調理器具を車に積んで移動し、合宿することもしばしば。体力と料理技術も必要です。

●食事のアドバイスを行うには、自分が料理できることや、料理を知っている必要があります。

●自分が運動をしてみること、選手がどんなトレーニングをしているか見ることも大切です。

●必須ではないけれど、栄養士以外にスポーツ関連の資格を取得することで、運動に関する知識を増やして仕事に役立てることができます。

●どう話したら選手に伝わるのか、相手にあわせた伝え方も学びましょう。




■編集後記
今回は学生対象のセミナーでしたが、社会人にも参考になるお話でした。スポーツ栄養士になるのは難関ですが、今後、活躍する場を広げていける可能性があります。「さまざまなことに挑戦してほしい。」という講師や主催者の熱意は、参加者に伝わったと思います。

■関連情報
Sprouts(スプラウト)

■関連記事
スポーツ・メタボ指導に 健康運動指導士
スポーツ栄養の仕事がしたい!
スポーツ栄養ってどんなことをしているの?
トップラガーマンを支える スポーツ栄養士

■こちらの栄養士・管理栄養士記事もどうぞ!
知っておきたい栄養カウンセリングの基本
キレイな栄養士を育てる!教育・研究の仕事
地産地消のキーマンとして期待される栄養士
味覚の授業、スローフード…海外発の食育
人気の食スタイル マクロビオティック!
マクロビオティックの陰と陽とは?

■おすすめ栄養士情報リンク
食育・スポーツ栄養学に関するリンク集
スポーツ業界で働く

■ガイドメールマガジン登録
栄養士・管理栄養士情報を月2回お届けしています。ご登録はこちらからです!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます