デッサンに自信がない…という人も気軽に

image
京都の美しい嵯峨野に位置する京都嵯峨芸術大学
実は「美術を学びたい」という社会人が多い。私が美大出身で芸術大学紹介などの記事を書いているからか、美術大進学の相談も多く寄せられているが、その中で共通しているのが「絵は好きだけどデッサンに自信がない」という意見。



小学校から中学校にかけて、図画工作や美術の授業はあったものの、実際にデッサンをしっかり学んだ人やデッサン力に自信がある人、というのは意外に少ない。デッサンの基礎を身につけたいけどなかなか重い腰があがらない、と言う方に朗報だ!

創立36年目を迎える京都嵯峨芸術大学では、インターネット上で無料のデッサン講座を開講しており、今年で4年目を迎える。

対象者は芸大・美大を志望する受験生がメインだが、それ以外の方でも受講可能!初心者から経験者まで幅広く対応し、気軽にデッサンの基本を学ぶことが出来る。もちろんインターネット上でのやり取りになるので、世界中、どこに住んでいても問題なし。紙と鉛筆、それに課題用のモチーフ(対象物)を準備し、あとはインターネットにつながる環境とデジカメかスキャナーがあれば大丈夫!

受講者のレベルもまちまちだが、実際に投稿された作品を見るのも楽しい。

・どうして無料?インターネットデッサン講座 ・安価で学べる生涯学習講座にも注目!→次のページへ

・インターネットデッサン講座の学び方→3ページへ