社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院関連情報

30代~40代の社会人が殺到!どんな人が受験するの? ロースクール『統一適性試験』(2ページ目)

(財)日弁連法務研究財団が実施する統一適性試験の出願者状況が7月29日に発表されました。職業は?専攻は?年齢層は?受験生の素顔に迫ります!

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

法律系出身じゃなくてもOK!


法科大学院の多くは、法学既修者コース(2年)法学未修者コース(3年)を設けています。
法学未修者コースでは、例えば経済学や自然科学系など、法律系専攻以外の学生も分け隔てなく受け入れることを前提に、様々なバックグラウンドを持った法曹の育成が期待されています。

では、法科大学院統一適性試験の志願者の専攻をみてみましょう。



法律系専攻者は9937名で、全体の半数を占めていますが、それに対抗するように、法律以外の文系専攻者が3399名、自然科学・理工専攻者が838名となっています。



25歳以上40歳未満が半数を占める!




20歳以上25歳未満の方の多くは、法曹を目指す大学生、もしくは司法試験受験生と考えられるでしょう。注目すべきは25歳以上30歳未満の人が5275名、30歳以上40歳未満の方が4698名と、この2つの層で、受験生の半数を占めていることです。

30代~40代と言えば、まさに働き盛り。経験も豊富で、仕事も重要なポストに就いている人も多いでしょう。法科大学院は、一部の学校を除き、基本的には昼間部のみで、当然昼間仕事をしている人は、辞めざるを得ないと思われます。実際に進学を考えていない受験者も含まれているとは思いますが、この年代の方にとって、法科大学院進学は金銭的にも生活的にも、そして司法試験合格についてもリスクが高いはずです。しかしながら、挑戦する人がこんなに多いのには驚きました。


日弁連主催の統一適性試験は、来たる2003年8月3日実施予定です。様々な職業、専攻、年齢の人が集まる法科大学院。法律以外にも、色々なことが学べそうですね。


【関連記事】
ロースクール適性試験特例措置は不公平?
狙いは東大ロースクール『社会人枠』
大学改革はどこまで進む?
大学卒業後最短2年で弁護士は本当か?
法律に関する資格

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます