社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院基本知識

大学全入時代到来!社会人への影響は?

いよいよ大学の全入時代(大学入学希望者と大学定員が同数)が到来!全入時代が社会人に与える影響は?

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

深刻な少子高齢化による大学全入時代到来

image
これから向かう先は大学?(イメージ)
2007年、いよいよ大学全入時代(大学入学希望者と大学定員が同数)、大学過剰時代が到来した。当初の試算では大学全入時代は2009年頃と言われていたが、18歳人口の減少や資格取得を目的とした専門学校人気、大学や学部の新設が続いていることなどにより、2年も早まってしまったのだ。

文部科学省の発表によれば、2007年に新たに設置される大学が短大も含め13校、新たに学部を設置する大学が24校となっておりここ数年、同等のペースで増え続けている。

数字上は志願者全員が日本国内のどこかの大学に入れる計算となるが、実際には伝統ある有名大学への人気が集中し、それ以外の大学が経営難に追い込まれるという状況が既に始まっている。日本私立学校振興・共済事業団によれば、2006年度、私立大学の4割が定員割れ、特に地方の比較的新しい大学が危機的状況だという。

【参考記事】
・母校消滅!?私の履歴はどこへ?
・大学倒産時代がやってくる!

全入時代~社会人学生への影響は?→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます