社会ニュース/世界のニュース・トレンド

ガイドが選ぶ、2007年海外10大ニュース(3ページ目)

2007年も間もなく終わろうとしています。そこで、ガイドが独断で「2007年の海外10大ニュース」を選んでみました。今年一番日本人に影響したニュースは……?

執筆者:鳥羽 賢

3位―サブプライム問題表面化、世界的株安

アメリカの低所得者向け住宅ローンであるサブプライムローンの借り手が、今後どんどん返済不能になってローンが焦げ付く可能性があるという問題が表面化してきました。この問題のために、8月には世界的な株安になり、その後も影響は消えずに世界経済に暗雲を投げかけています。

これに対してアメリカは、金利引き下げや数々のサブプライム対策法で事態を収拾しようと努めています。しかしながらアメリカの多くの代表的な金融機関がサブプライムのために巨額の損失を計上するなど、混乱はまだまだ収まっていません。

【関連記事】:世界的な株安&円高。原因はサブプライム

2位―小麦など穀物価格が暴騰

今年に入って、小麦、大豆、とうもろこしなど一連の穀物価格が大きく上がりました。その背景にあるのは、バイオエタノールの生産拡大による穀物需要の増加などです。そして大豆については、昨年のオーストラリアにおける不作が響いています。穀物価格暴騰を受けて、国内ではカップヌードルやチョコレートを始め、あらゆる食品が値上げされました。

さて気になる今後の動向ですが、今年のオーストラリアにおける小麦の収穫見通しは、昨年よりは多少良いものの、それほど良くはありません。しかしながら、アメリカでは小麦がかなり豊作になる見通しが立っています。その意味では、小麦価格の高騰は多少は緩和されるかもしれません。

その一方で、オーストラリアでは家畜数が減らされています。というのも、飼料価格が高騰しているために、畜産農家が家畜の整理に追い込まれているからです。ということは、今後オーストラリア産牛肉が日本に輸入されにくくなっていく可能性があります。

【関連記事】:恐怖の食料価格総高騰時代!

1位―原油価格大高騰

書籍『知られていない! 原油価格高騰の謎』
原油価格高騰の理由についてさらに掘り下げた書籍『知られていない! 原油価格高騰の謎』
2007年の海外ニュース1位は、なんといっても原油価格の大高騰です。年末ですでにニューヨークの原油価格が1バレル=90ドル以上になっていて、100ドルも来年には到達してしまうであろうという見通しが高まっています。これに応じて、国内のガソリンや灯油価格も高騰して、国民の生活を直撃しています。

この背景には世界的な需要増と供給の頭打ちがあるので、原油価格は簡単には下がっていくとは思われません。また日本にとって気になるのは、為替レートの動向です。日本は原油を海外から輸入しているので、国内のガソリン価格などは為替レートに大きく影響されます。

円高になれば国内の石油価格は下がりますし、円安になれば上がります。2007年後半はサブプライム問題のために多少円高になっているとは言え、2008年もそれが持続するかどうかは未知数です。国内の石油価格が下がるようになるためには、円高を期待するのがいいでしょう。

【関連記事】:ガソリン価格はどこまで上がるのか?


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます