社会ニュース/よくわかる時事問題

疑惑の人物「守屋前次官」ってどんな人?(3ページ目)

接待の見返りに便宜を図った?と、疑惑の渦中にある守屋・防衛省前事務次官。国会の証人喚問では、衝撃の発言も飛び出しましたが、守屋氏とは一体、どんな経歴の持ち主? 今後の捜査は、どんな方向へ展開する?

執筆者:志田 玲子

東京地検特捜部は、守屋氏らを贈収賄容疑で立件へ!

画像の代替テキスト
東京地検特捜部は果たして、焦点の贈収賄疑惑を解明できる?
1ページで見た疑惑を捜査中の東京地検特捜部(※)は、守屋氏と元専務を贈収賄容疑で立件する方向。過去のゴルフ接待の一部が賄賂である疑いが強いと判断した模様で、11月13日には、防衛省職員・OBなどから事情聴取を行っています。
※ 東京・大阪・名古屋の地方検察庁に置かれ、主に汚職や企業犯罪の捜査を独自に行う部署。ロッキード事件など政治家が関わる事件や、ゼネコン汚職などの大型事件を手がけてきた。

また、15日の第2回証人喚問後には、守屋氏本人や同省上層部の聴取にも乗り出すと見られ、疑惑解明は時間の問題か?

「守屋疑惑」が政界に波及?!「ねじれ国会」は波乱含み!

ところで、巷には以前から、特捜部が狙う「本丸」は守屋氏に留まらず、国会議員絡みの防衛利権だとの見方があります(「読売ウイークリー」、前出)。1ページで見た第2回喚問でも、政治家の実名が飛び出し、永田町界隈は騒然! 衆議院に「解散風」が吹きすさみ、参議院でテロ特措新法の審議が暗礁に乗り上げる中、特捜部の捜査いかんでもう一波乱あり得る? 「ねじれ国会」の針路は、風雲急を告げていると言えそうです。

【記事の関連サイト】
●All About「よくわかる時事問題」のサイト
話題の「テロ特措法」とは、どんな法律?
知らなかったじゃ済まない! テロ必須知識
今さら聞けない! 官製ダンゴウって何?
世の腹立ちニュース
いじめ・格差社会・自殺・犯罪のニュース
政治・選挙・税財政・少子高齢化のニュース

●記事の参考資料
・永田町がおののく守屋問題の「先」、「読売ウイークリー」2007年11月11号


【ガイドからご案内】
●今月の新着記事
「原油価格」はなぜ、上昇を続けるのか?
消費税を操る「税調」とは、どんな組織?

●記事の更新案内などをいち早くお届けするメールマガジン
月2回発行、購読は無料です。登録はこちらをクリック→ ガイドメールマガジン登録
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます