社会ニュース/世界のニュース・トレンド

ガソリン価格はどこまで上がるのか?(3ページ目)

ガソリン価格の高騰が止まりません。今月になって、ついにレギュラーが150円を超えて値上げされるケースも出てきました。ガソリン価格が上がる原因とは? そしていつまで上がり続けるのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

今後の対策はないのか?

書籍『知られていない! 原油価格高騰の謎』
原油価格高騰の理由についてさらに掘り下げた書籍『知られていない! 原油価格高騰の謎』
このような原油・ガソリン価格の上昇に対して、先進国や石油産出国が取れる措置はないのでしょうか?以前の記事で書いたように、原油・ガソリン価格上昇の根底にあるのは、中国やインドなど新興国の需要増からくる、世界全体の需要増です。そのために、そんな簡単に解決できる問題ではなくなってしまっています。

ともかく先進国が提案している対策として、産油国に増産を迫っているものがあります。しかし産油国はあまり乗り気ではありません。

またたとえ増産をしても、それが恒常的な解決策になるかは微妙です。というのも、世界の石油埋蔵量は限られているので、ここで増産をしても、結局埋蔵量を減らして、将来的にまた原油高騰を招くだけになりかねません。

2001年には、原油価格はわずか1バレル=17ドル程度でした。そして日本国内のガソリン価格も、リッターあたり90円台でした。それが6年経って、原油価格が5倍以上にも跳ね上がっています。その一方でガソリンが1.5倍にしかなっていないのは、むしろすごいことかもしれません。

世界に埋まっている石油には限りがある。人類がこの現実を直視しない限り、いや直視してさえも、原油・ガソリン価格は今後とも上がり続けていく可能性があります。


●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

【関連記事】
「原油価格はなぜ上がる?」(All About 世界のニュース・トレンド)
「中東の騒乱で石油が暴騰?!」(All About 世界のニュース・トレンド)
「恐怖の食料価格総高騰時代!」(All About 世界のニュース・トレンド)
「ピンチまたピンチ。日本のマグロが危ない?!」(All About 世界のニュース・トレンド)

【関連リンク】
「物価を動かす4つの要因と、新事実」(All About よくわかる経済)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます