マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

料理がしたくなる! 新感覚の“漆のボウル”(2ページ目)

日常に漆器を上手に取り入れる機運が高まっています。最近、新たな感性を盛り込んだ『漆のボウル』が注目を集めています。

執筆者:桑畑 穣太郎


漆器市場はどう変化していくのか?

1.顧客【上質なひとときへの欲求】

心の時代といわれ久しいですが、漆器というより『漆』の持つ風合いは、時を忘れさせる魅力があります。ライフスタイルの成熟化が進行するなかで、『上質なひととき』への欲求は年代を問わず、ますます高まるものと思われます。


2.市場【和を超えたグローバルモダン】

日本はもちろん、世界へとより市場を拡張していくことでしょう。
ブランド価値は『文化の浸透』によって最大化します。いいものは、洋の東西を問わず世界を魅了できるのです。


3.プレーヤー【老舗の良心こそ競争優位】

山田平安堂は自社のホームページで、こうブランド哲学を語っています。


一般にブランドという響きは、価格が高そうに感じてしまうかもしれませんが、全てではないにしろ、品質比で、弊社が最も安くご提供出来ている品も沢山あるほどで、“少しでも高く販売する”為のブランディングは一切行なっておりません。  

数少ない「漆器専門店」としての良心を忘れず、漆器の魅力が少しでも多くの方に認識して頂けることを考えておりますので、様々な価格帯・テイストの品をご用意し、多くのニーズにお応え出来るよう、日々、そしてこれからも頑張りたいと思っております。



このような哲学は、個人的に心を打たれます。ブランドも競争優位も『良心』に宿ります。そういう姿勢があるから、逆に顧客は多少高く感じたとしても『ここの商品なら』と思い、関係を持ちたくなるのです。

何より顧客にとっては、良い漆器がどんどん市場に出てほしいものです。今後の動向に注目したいと思います。

********関連サイト*********
■漆器・山田平安堂サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます