マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

オロナミンCのブランドコミュニケーションに拍手! 「元気ハツラツぅ?」に学べ!

元気ハツラツ!オロナミンC。しかし近年、そのキャッチフレーズを「元気ハツラツぅ?」に転換し、卓越したブランドコミュニケーションを展開しています。

執筆者:桑畑 穣太郎


オロナミンCのコピーがほんの少し変わった?!


画像
プレゼントが魅力的!オロナミンC 元気ハツラツぅ?キャンペーン
大塚製薬のオロナミンCは、「元気ハツラツ!オロナミンC」でおなじみでした。しかし近年、そのキャッチフレーズを「元気ハツラツぅ?」に転換し、卓越したブランドコミュニケーションを展開しています。

なかでも「元気ハツラツぅ?キャンペーン」は、20人の元気な著名人が本気で選んだ賞品をプレゼントする企画内容が話題になっています。

・某有名プロ野球選手がセレクトした「サムソナイトMVソフトビギー」
・風水の第一人者がセレクトした「豊後牛のステーキ」
・某若手女優がセレクトした「カラオケセット」

など、元気な著名人のプライベートを元気にするアイテムがプレゼント対象となっていることに新鮮さが感じられます。

さて、オロナミンCの「元気ハツラツぅ?」ブランドコミュニケーション。3つの特徴があるように思えます。


オロナミンコミュニケーションの3つの特徴


1.元気ハツラツ!から「元気ハツラツぅ?」への転換

この「ぅ?」の違い。
以前は「!」でしたが、今は、元気がたやすくは得られない感情が支配的です。とはいいましても、ロングセラーブランドのコアメッセージを大幅に変えることは、これまでのブランド資産の喪失につながりかねません。

そこで開発されたのが「ぅ?」であると思われます。
しゃきっと元気になる!というよりは、元気のない人の肩をたたいて明るく励ます感じです。オロナミンCは「ぅ?」にすることで、らしさを損なうことなく、今を生きる人々から共感を得ることに成功したように思えます。

さてあと2つは何でしょうか?次ページで。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます