ザ・ドリフターズのリーダーで俳優のいかりや長介さんが、3月20日、原発不明がん頚(けい)部リンパ節転移のため亡くなられました。72歳でした。「8時だョ!全員集合」「ドリフの大爆笑」での笑い。「踊る大捜査線」で魅せた名脇役。長さんが私たちに遺してくれた3つの言葉を通じて、長さんの魅力を改めて振り返ります。
1.オイッス!
長さんが「8時だョ!全員集合」の冒頭で、会場の子供たちに呼びかける名ゼリフです。声が小さいともう一度オイッス!と繰り返しました。子供たちは元気のよい緊張感を持ちました。全員集合はバラエティ分野において「会場ライブ」を生中継でお茶の間に届けたパイオニア的番組です。長さんのオイッス!は、人生のライブ感そのものを象徴していたのかもしれません。
2.だめだこりゃ。
長さんが「ドリフの大爆笑」で、つぶやく名ゼリフです。白粉だらけの長さんがコントのオチで、だめだこりゃ。とダメ押しするシーンが走馬灯のように思い浮かびます。笑えるほどに破滅的。そんな状況をコント上の配役では比較的ノーマルな役回りが多かった長さんが口にしたから、なおさら笑えたのでしょう。しかしその一方で、だめだこりゃ。がなければ、破滅したまま納まりがつかなかったように思えます。私たちは生きている上で、大なり小なり破滅的な状況に遭遇します。そんな時、だめだこりゃ。とつぶやいて、少しだけ救われた気持ちになれました。
さて、最後の遺言は?次ページで。