マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

ラスベガス・マーケティング視察 1回で28億円当たるカジノ!

「1回で28億円?」これは実在する夢のような話。しかしラスベガスは賭け事だけの都市ではありません。美しく親しみやすい観光都市として発展する姿に日本のマーケティング課題を見たのです。

執筆者:桑畑 穣太郎


「一晩で億万長者」の夢を買う!

メガバックスという1回1~3ドルのスロットマシンがあります。
2002年5月27日、ラスベガスのテーマホテルの1つ「バリーズ」で2,262万ドル(約28億円)の当たりが出ました。

私もスロットマシンで賭けたら、28億円を持って日本に戻れるかもしれない。
そんな気持ちを抱きつつ、ラスベガスのマーケティング視察を行いました。


発展するラスベガス

「1回で28億円を手にした人がいる」

カジノには、実在する夢の話がつきものです。
まず、そこにラスベガスらしいブランド価値が発生します。
そして収益という側面でも、カジノは胴元がトクするようにできています。

ですからカジノは単体でも、ラスベガスのブランド・収益両面に貢献します。

しかし、ラスベガスは変貌しました。

ここ10年でラスベガスはテーマホテル建設が進み、観光都市となりました。

ホテル内には噴水が美しい大きな池、運河、海賊船、ジェットコースター、ショースペース、レストラン、プール&スパ、ショッピングモール、そしてホテル部屋総数56,000室(リチャード・リー報告書によると)が用意されました。

更にラスベガス周辺には、グランドキャニオン、デスバレーなどの世界的景観やアウトレットモールがあります。

結果として、ここ10年でラスベガスには約3億人の観光客が訪れました。

いったい成功要因は何だったのでしょうか?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます