マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

団塊の世代に輝きを!吉本興業功労者木村政雄氏の転進(4ページ目)

今回インタビューをお願いしたのは、フリープロデューサーの木村政雄氏、吉本興業躍進の功労者である。月刊のフリーペーパー「5l(ファイブ・エル)」の創刊を手始めに講演、執筆など活発に動いている。

執筆者:木村 勝己

5l (ファイブエル)
フリーペーパー「5l (ファイブ・エル)」。LAUGH・LOVE・LIBERAL・LINK・LIVE、5つの「L」には、木村氏から団塊の世代へのメッセージが込められている。


5lで団塊に明るいイメージを作る

木村氏は「シニア」という言葉が大嫌いだという。シニアは死に近いといったネガティブなイメージもある。そのようなことから、団塊の世代向けのフリーペーパー「5l」を創刊した。「LAUGH・LOVE・LIBERAL・LINK・LIVE」の5つの「L」からなり、「笑って恋して、自由な心で人とつながって、いきいき生きよう!」というメッセージが込められている。

準備号の都はるみさんの対談に続き、11月創刊号はバレンタイン監督、12月号は小池百合子さんなどにお願いした。いきなり30万部を発行し、東京と京阪神などで配布している。「5l」には人生10リットルとすれば、5リットルはまだ人生の半分である。これから楽しく頑張ろうとの意味もあり、多くの人に読んでもらえるようにしたいという。

若い人に希望をもてる日本を!

5lプロデュースにより団塊の世代が活躍できる企画がいくつか動いている。スポーツ用品メーカーが農業分野を開拓するプロジェクトや、後継者で悩む銭湯活性化のモデルケースの立ち上げ、レコード会社と組んで河口湖のスタジオでの録音ツアーなど企画している。5lをベースに新しい仕掛けをいろいろ広げていきたいと夢を語る。

団塊の人たちが元気で輝いていれば若い人に希望が持てる。これは日本の元気を生み出すエネルギーにもなるはず。ある新聞で、今の若い人たちに日本の国は何歳に見えるかのアンケートしたら、1位が50代、2位が60代で約60%を占めた。日本人の平均年齢42.8歳なのに、若い人の元気のなさを表している。これには団塊の世代が輝けることが重要であり、そのために積極的に活動していきたいという。

頂いた名刺の1面には、木村政雄の4文字だけが書かれている。個人のブランドで独自の分野を切り開いていこうという気合が感じられる。肩書きに影響されやすい者としては教えられる内容だ。個の時代と言われる中、本質を見抜く力、目利き力が日常的に求められてきているということだろう。

<関連リンク集>

木村政雄の事務所
http://www.km-jimusho.com/


ビジネスプラン
http://allabout.co.jp/gm/gl/16502/


アイデアの発想法
http://allabout.co.jp/gm/gl/16500/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます