マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

アイデア発想法シリーズ・粘りがヒット商品を生む! アイデアの具現化9段階・下(3ページ目)

アイデアの具現化9段階もいよいよ最終の段階に入ってきた。今回は部品の選定・購入・試作・ブラッシュアップまでを、具体例を用いながら紹介したい。この妥協を許さず粘り強い取り組みが必要な部分である。

執筆者:木村 勝己


7.設計・部品購入

機能毎の部品と材料が決まったら、どのように組み立てるかの図面が必要である。図面上でシミュレーションして目的の動作が得られるか確認する。

頭の中では完成したつもりでも、動作を確認して見ると矛盾が見つかったりする。部品を購入する前に再度確認しよう。

部品購入は発明の内容によるが、東急ハンズやドイトやLoftといったところが便利である。

試作を専門に請け負う会社もあるので、予算と相談して検討してみるのも良いと思う。

8.試作検証

部品を購入後、設計図にしたがって組み立てた後は、いよいよ実際に動作確認である。ここは一番ワクワクするところだ。

大きさが合わないところや、可動部分が接触する部分や、信号のレベルが合わない問題等、図面の問題や、図面から見えなかった部分が問題として見えてくる。

これらを一つ一つ解決して、所定の動作を実現させよう。もちろん先の図面上での検証がしっかりできていれば、ここの完成度は高くなる。

そしてブラッシュアップにより次ページのようにアイデアの具現化を完成させたい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます