マンション購入術/マンション情報収集術

マンションの利便性をチェックしよう(2ページ目)

マンションを選ぶときに利便性の良さは大きなポイントになるでしょう。ただ、利便性と言っても内容は多岐にわたります。マンションの利便性をチェックするときに注意しておきたい点を考えてみました。

大森 広司

執筆者:大森 広司

マンション入門ガイド

近くの学校が「通える学校」とは限らない

マンションを選ぶ際に、子どもがどこの小学校や中学校に通うことになるのかを気にする人も少なくないでしょう。なかには特定の学校の学区内限定で探すケースも珍しくありません。ただ、近くに学校があるからといって、そのマンションが学区内に立地しているとも限らないので注意が必要です。近くの学校の学区にマンションの住所が含まれているかどうかは事前に確認が必要でしょう。さもないと、せっかく学校に近いと思ってマンションを買っても、遠くの学校まで通わなければならなくなりかねません。

通学路は実際に歩いてチェックしよう

マンションから学校まで歩いてみて交通量や歩道の広さ、どんなお店があるかをチェック
マンションから学校まで歩いてみて交通量や歩道の広さ、どんなお店があるかをチェック
最近は東京都品川区のように学区に関わらず希望する学校に通える制度にしている自治体も出てきました。そうしたエリアにあるマンションなら、希望の学校から多少遠くても通うことができます。ただ、距離があまり遠いと通学途中で事故や犯罪に遭遇しないかと心配になりそうです。あらかじめ通学路は実際に歩いてみて、道路の交通量や歩道の整備状況、人通りが少なく死角になる場所はないか、風俗店など教育上好ましくない施設の近くを通らないか、といった点をチェックするといいでしょう。

学校が近すぎるのも考えもの?

かといって、学校が近ければいいかというと、それも一概には言えません。小中学生にとって通学の行き帰りは家と学校以外の世界と接する数少ない機会です。マンションの目の前に学校があると、外の世界をほとんど体験せずに過ごすことになってしまいます。学校から真っ直ぐ家に帰るのは悪いことではありませんが、そのまま自分の部屋に直行してテレビゲームばかりしているというのもちょっと考えものかもしれません。


【関連サイト】
「徒歩10分以内」にこだわると損をする!?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます