マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

石油代替としてのクリーンなエネルギー 期待される新エネルギー風力発電

石油代替のクリーンなエネルギーとして、いま風力発電が期待されている。政府の政策も後押し方向で動いており、今後の普及が拡大しそうである。しかし景観や騒音といった設置場所に対する課題も多そうだ。

執筆者:木村 勝己

石油に頼らない代替エネルギーの利用が広がってきている。それも環境に優しいクリーンなエネルギーの利用である。

身近になってきた太陽電池、燃料電池の他にも、風力発電、地熱発電、波力発電、潮力発電、廃棄物発電、バイオマス発電など新エネルギーの開発が進んできている。

設置が増える風力発電

その中でも最近、発電施設の設置が目立ってきているのが風力発電である。政府は2010年までに、風力発電を300万キロワットにする目標を温暖化対策推進大綱で掲げた。これは現在の約10倍の発電量になる目標値である。


風力発電機写真提供:三菱電機株式会社

電力会社は現在販売している電力量の中で、新エネルギーで供給する割合を1.35%にすることが義務付けられた。風力発電に対する期待も必然的に大きくなってきている。

米国、ドイツ、デンマークにおいては1990年代に風力発電の普及が急速に進んでおり、これを追いかける形になる。技術改良も進み化石燃料と同じくらいまでコストが下がってきており、普及の速度は加速しそうだ。

単純構造による低コスト発電

風力発電はプロペラを風で回し、発電機を動かすという基本構造が単純なところが良い。これが発電コストが低く抑えられる要因になっている。しかしそこには効率的に発電させるための工夫も色々組み込まれている。

その構造は次ページのようになっている。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます