マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

NASAの低反発素材で快適睡眠(2ページ目)

快適な睡眠は多くの人の望みである。爽やかな目覚めは快調な一日のスタートになる。NASA開発の素材を使ったマットレスは、体圧を均等に吸収・分散し身体全体をやさしく包み込み、快適な目覚めを与えてくれそうだ。

執筆者:木村 勝己

弥生時代にはベッドがあった

なんと日本は昔、ベットを使っていたとのことである。平凡社の吉田集而編 『眠りの文化論』によると、弥生時代の遺跡には部屋の周りにベットがみられ、日本人も弥生時代にはベットで寝ていたことがわかっている。

しかし日本の寝具の原型は奈良時代の“むしろ”にあるようだ。これは植物を編んだだけの薄いマットである。そして真綿と麻などを入れた“ござ”のようなものが使われ出した。

室町時代には掻巻(カイマキ:普通の着物より厚く、綿が入れてある)のようなものを上に掛け、下にマットレスとして畳を敷いたものが現れている。現在、私たちが寝るときに使っている掛け布団は、木綿が普及した幕末ごろに出来たようだ。

快眠への欲求

この時代から比べると今や普通の寝具でも贅沢なものであるが、快眠に対する人間の欲求は増すばかりである。それだけ皆が忙しく働きストレスも抱えており、短時間での爽やかな目覚めを必要としているのだろう。快適な眠りと爽やかな目覚めの研究への期待は益々大きくなりそうである。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます