マーケティング/マーケティングを学ぶ関連情報

連載 ヒットの秘密(4) ひねってヒット!水平思考商品(2ページ目)

ヒット商品の中には、その発想の豊かさに思わず唸ってしまうものがある。既成概念を取り払った水平思考的発想は、問題解決に大きな力となっている感じである。発明の醍醐味とも言える、このヒット商品の特徴を見た!

執筆者:木村 勝己

小さく出来なければ、なくせば良い

もっと広いトイレの空間を!これは多くの人の願いである。だがこれには給水タンクの大きさが問題になっていたのである。

1960年代のトイレタンクはハイタンク式といわれ、天井に取り付けられた形であった。それからロータンク式となり背面の壁の角に取り付けられた。1970年代からは密結タンク式といわれ、便器とタンクがくっついたものである。

タンクレストイレ「satis」
「フルオート便座」「ほのかライト」「除菌イオン機能」など快適機能搭載(写真提供:株式会社 INAX)
しかしこのタンクの大きさは便器背面にデッドスペースを作り、前面足元の空間を狭くする結果となっていた。この足元空間を広くするにはタンクの小型化が必要であるが、これは十分な水量が得られず、便器洗浄と汚物排出が不十分という問題が出てしまう。

この両方についてタンクをなくすことで解決したのが、タンクレストイレである。そこには給水口からの経路を二つに分け、洗浄の流れと汚物排出の流れに新しい経路を設けるという新発想である。

INAXは2経路新型バルブの開発により、便器の内側に洗浄の水を流しながら、汚物排出の経路に水を送ることで、相反する課題を解決したのである。配管の水圧だけで洗浄でき貯水が必要ないため、連続洗浄も可能という副次的効果も得られている。

この開発により商品『Satis』は便器の全長を140mm 短くすることができ、動作空間を35 %広げることができた。

INAXは新型バルブを含めた便器全体の小型化で世界最小を達成、この商品でヒットを飛ばし2003年1月に累計販売台数10万台を達成している。

押してもだめなら引いてみな!

商品の小型化や軽量化といった課題のように、従来の延長で突き詰めて考えていくと、それには物理的限界に突き当たる。そのままでは大きなブレークスルーは出てこないのだ。

そこには「コロンブスの卵」的な新しい発想が必要となる。既成概念の枠を取り払い柔軟に多角的に考える、水平思考的な発想が必要だ。

カップヌードルの開発裏話にも良い例がある。開発が進み生産ラインに乗せるときの話である。

ベルトコンベアーに乗って流れてくるカップに、上部から加工された麺を落として入れていくのであるが、麺が斜めに入ってしまい、その後の工程で具が入れられない。

担当者が麺の落とし方を工夫して悩んでいた時に社長が一言、「麺をベルトコンベアーで流してカップを上から被せれば良い」と。

これぞ水平思考である。このようなひらめきや新発想が課題を解決して、時として大きなヒット商品を生み出している。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます