マーケティング/マーケティング事例

携帯で綺麗に?美人ケータイはヒットする?

DoComoから“美人ケータイ”が発売される。女性を美しさを引き出すために、著名デザイナーとメーカーが1年がかりで作り上げた自信作。果たして“美人ケータイ”は世の女性の心を虜にすることはできるのでしょうか?

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

女性を美しく見せる美人ケータイとは?

“美人ケータイ”が近日発売!
女性を美しく見せる“美人ケータイ”って?
DoCoMoより“美人ケータイ”が近日発売される。この“美人ケータイ”は文字通り女性を美しく見せるケータイ。随所に女性を意識した機能が盛り込まれ、女性のためだけを考えた末に生まれた、将に「女性の、女性による、女性のためのケータイ」だ。

デザインは東京南青山にセレクトショップを構え、デザイナーとしても活躍する幾田桃子氏。依頼を受けてからメーカーとの二人三脚で作り上げた自信作はなんと完成までに1年もの期間を要した。じっくりと時間をかけて製作してきただけに商品には自信が溢れる。

宝石を美しく見せるカット方法である“マーキスカット”で加工したようなマーキスラインのボディを採用。美しい楕円のフォルムは女性の持つ優しさ、柔らかさを表現しており、通話の際に女性の横顔を美しく見せる効果があるという。ボディカラーもホワイト・サンド、グリーン・エア、コーラル・コーラル、ライラック・ミラージュといったパステル調の4色が用意され、フォルムの柔らかさを強調している。

外観ばかりでなく、アプリケーションも女心をくすぐるコンテンツを搭載。バイオリズムを管理できるメモ機能や美容と健康をテーマにしたレシピ集、クッキングタイマー、毎月違った花が咲いて心を和ませてくれる時計機能など、女性向けの専用アプリケーションが満載だ。

このようにただ単にボディカラーで女性向けを表現してきたこれまでの携帯端末と一線を画す“美人ケータイ”。そのマーケティング戦略のキーワードはセグメンテーションと明確なターゲティングだ。果たして“美人ケータイ”はヒットするのか?今回はキーワードとなるセグメンテーションとターゲティングの観点から見ていくことにしよう。

セグメンテーション&ターゲティングって何?解説は次ページで!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます