女性を美しく見せる美人ケータイとは?
女性を美しく見せる“美人ケータイ”って? |
デザインは東京南青山にセレクトショップを構え、デザイナーとしても活躍する幾田桃子氏。依頼を受けてからメーカーとの二人三脚で作り上げた自信作はなんと完成までに1年もの期間を要した。じっくりと時間をかけて製作してきただけに商品には自信が溢れる。
宝石を美しく見せるカット方法である“マーキスカット”で加工したようなマーキスラインのボディを採用。美しい楕円のフォルムは女性の持つ優しさ、柔らかさを表現しており、通話の際に女性の横顔を美しく見せる効果があるという。ボディカラーもホワイト・サンド、グリーン・エア、コーラル・コーラル、ライラック・ミラージュといったパステル調の4色が用意され、フォルムの柔らかさを強調している。
外観ばかりでなく、アプリケーションも女心をくすぐるコンテンツを搭載。バイオリズムを管理できるメモ機能や美容と健康をテーマにしたレシピ集、クッキングタイマー、毎月違った花が咲いて心を和ませてくれる時計機能など、女性向けの専用アプリケーションが満載だ。
このようにただ単にボディカラーで女性向けを表現してきたこれまでの携帯端末と一線を画す“美人ケータイ”。そのマーケティング戦略のキーワードはセグメンテーションと明確なターゲティングだ。果たして“美人ケータイ”はヒットするのか?今回はキーワードとなるセグメンテーションとターゲティングの観点から見ていくことにしよう。
セグメンテーション&ターゲティングって何?解説は次ページで!