営業のノウハウ/営業の基礎知識

営業の基本的ルール

営業マンは凡事徹底が先決。あなたはこんな「基本的ルール」を完璧に守れていますか?一度振り返ってみましょう。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

基礎を忘れていませんか?

先日出版した私の3作目「あたりまえだけどなかなかできない営業のルール」がおかげさまで好評いただいているようです。

タイトルにある通り、中に書いてあるのは至ってシンプルで当たり前のことばかり。
しかし、それでありながら、なかなか完全に守るのは難しいものです。

『知っていること』と『出来ること』の間には大きな隔たりがあります。そして、そのことを常に意識することが重要。

今回は、書籍とは少しだけアングルを変えて、そんな『営業の基本的ルール』について触れたいと思います。

約束は守ろう

お客さんとした約束は必ず守りましょう。たとえばアポイントの時間。資料を提出する期日など。

こんなことは当然中の当然ですが、難しい。忙しくなればなるほど、やることは増えます。売れっ子営業マンであれば、やることの数も増えていく。そんな中で、すべての約束を守るのは大変なことです。でも、それをやるのです。

営業に関わらず、ビジネスでは信頼がベースになるもの。その信頼の根源となるのが、この「約束を守る」ということ。

今一度、自分のここ1ヶ月を振り返ってみましょう。メールで「資料をお送りするのが遅くなって、申し訳ありません」と書かざるを得なかったことはありませんか?

お客さんとたくさん会うことの大切さは?続きはこちら

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます