営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

異動や担当変更でも困らない! 人間関係の築き方

異動や担当変更の時期。新しく担当する顧客との人間関係づくりに頭を悩ませていませんか?そんなあなたに、人間関係を築くための、とっても簡単な秘訣をお教えしましょう。

執筆者:鹿俣 之信

人間関係を築く。この言葉、新聞や雑誌やビジネス書など、いろんなところで見かけます。でも、人間関係を築くって抽象的な表現で分かりにくいですよね。いったい、どうすれば人間関係を築くことができるのでしょうか。

人間関係を築くというと、なんだかいろんなものがからみあって難しいように感じられますが、実は人間関係というのは単純です。好きか嫌いか、それだけです。好きな人に会いたい。嫌いな人には会いたくない。好きな人と話したい。嫌いな人とは話したくない。

お互いに好きなら、よい人間関係。一方またはお互いに嫌いなら、よい人間関係ではないのです。

顧客との人間関係も同じことです。好きな営業担当者に相談したい。嫌いな営業担当者には相談したくない。好きな営業担当者から買いたい。嫌いな営業担当者からは買いたくない。

よい人間関係を築くためには、相手から好かれることが重要です。今回は、人に好意を感じさせるさまざまな要因について考えてみましょう。

→ まずは、好意の返報性と類似性の法則です。

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