プレゼンテーション/プレゼンテーション力上達法

上手なプレゼン術をこっそり人から盗み取る

プレゼンを学ぶのも、独学では伸びも遅い。人から学びたいところですが、どうやってよいものやら?いかにして、他人のスキルを自分のものにするか。その方法をご紹介。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

他者から学ぶプレゼンのツボは?

ビジネスプレゼンテーションを学ぶにあたって、ひとつぶち当たりがちな問題が、『他者から学ぶ機会の少なさ』ではないでしょうか?

よくコンペのプレゼンになるので、他社のプレゼンも見てみたい。
でも、そういう機会はなかなか持てない。
いっそ、競合がうちにセールスでもかけてきてくれればなぁ。なんて妄想をしてみることも。

たしかに、自分がやっているのと、非常に似たプレゼンを、競合から学ぶのは難しいかもしれません。そもそも機会がないというのはもちろん、競合から学ぼうとするのは、へたをすれば真似ることになってしまい、盗作扱いされることも。

プレゼンは他業界から学ぼう

そういうわけで、プレゼンを学ぶ際には、自分のビジネスと関係ないところから学ぼうとするのが良いと思います。

「自分と関係ない世界から」そう考え始めたとたん、学ぶべき教材が目の前にあふれていることに気付くのではないでしょうか。テレビの演説番組みたいなのはもちろん、バラエティからも学べるし、お店で接客を受けることさえも学びのひとつになります。

ちなみに、私は、最近まで結婚式場めぐりをしていたのですが、ブライダルプランナーの方々の説明は、ノウハウの宝庫でした!

 

他者から学ぶ際のポイントを解説。続きは次のページ

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます