ビジネスマナー/職場の人間関係・社内行事

出社と退社のオキテ(2ページ目)

出社は、会社に着いたらいい時間ではなく、始業時間。また、終業時間も、会社を出る時間ではありません。この大切な2つの時間のルールについて、確認しておきましょう。

美月 あきこ

執筆者:美月 あきこ

ビジネスマナーガイド

終業時刻ジャストにオフィスを飛び出す!?

終業時刻前から、早々に机の上を片付けはじめ、「定時きっかりに帰ります」オーラを出す人も……。
退社するタイミングは、終業時刻の5分後が目安です。ただし、仕事がまだ残っているのに、そのままにして退社しないようにしてください。

上司や先輩よりも、先に帰る場合
もちろん先に帰ってはいけないということは、ありません。もし先に帰るのであれば、帰る前に今日の仕事内容の報告をし、「本日は、これで失礼させていただきます」、「お先に失礼します」など、きちんと挨拶をしましょう。その際、もし上司や先輩が忙しそうにしていたら、「何かお手伝いすることはありますか?」と聞く心づかいを。手伝う必要がなければ、挨拶をして帰宅して構いません。

終業時間前から帰る準備をしたり、あいさつをしないでコソコソ帰るのは、もちろんNGです。

どうしても、定時に帰りたい
こんな場合は、前もって上司に伝えておきましょう。ただし、その日は、早く退社することが、あらかじめわかっているのですから、仕事もそれまでにきちんと終えるようにします。

帰りたいけど、こんな時は……

具合が悪いときは、上司に相談して、早めに帰宅することも大事です
体調が悪い
我慢できないような辛さなら、上司に相談して病院に行きましょう。我慢して会社に残っても、自分が辛いだけでなく、周囲の人に気を使わせたり、あるいは風邪などの場合、人にうつしてしまうなど逆に迷惑がかかります。

終業時刻に仕事が終わらない
用事があって、今日は定時で帰りたいけど、まだ仕事が終わらないという場合、「今日は、残業はできないので帰らせていただきます」だけでなく、「(まだ仕事は残っているのですが)その分、明朝、早く出社することで間に合わせるようにします」など、前向きな気持ちを伝えるようにしましょう。

信じられない事なのですが、終業時間の15分前からトイレにこもって、アフターファイブのための準備を始め、終業時間とともに、オフィスの外に飛び出す人が時々います。

けれど、ちょっと待って。入社する時に契約書を交わしませんでしたか? 決められた時間内は、仕事をすると約束しているわけですから、始業時間と終業時間について、今一度考えてみてくださいね。


【関連リンク】
定時退社を成功させる4つのコツ(All About 営業・セールスの仕事)

実はビジネスマナーには、あんまり自信がない! そんなあなたにオススメするのは、マナーの秘訣をたっぷり掲載して月2回ご案内しているAll Aboutビジネスマナーのメルマガ。登録は こちらから!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます