キャリアプラン/キャリアプラン事例

トップセールス列伝5 クレーム処理術(3ページ目)

なぜ彼はトップセールスなのか? 事務機器メーカーの飛び込み営業で、何度も「横綱」を取ったイデアインターナショナル橋本雅治社長は、信念を貫いた者が勝つことを教えてくれた。

執筆者:角田 正隆

トップセールスの助言

人と人との距離感が大切
人と人との距離感が大切 

最後に売れ行き不振に悩む営業担当者に、ワンポイントアドバイスしてもらった。

「売れないからといって、売ろう売ろうとすると逆効果。営業はやはり人間と人間の適切な距離感が大切です。人は必ずどこかにバリアを張っていますが、それを突破して相手の気持ちに入り込むことによって商談がスムーズに進みます。

それには当然のことながら、相手の性格などに合わせ、トークのトーンを臨機応変に変える必要があります。1番いけないのが会社の研修で覚えたトークをどんなお客さんにも繰り返す人。相手が気の短い人だったら、要点だけをポンポン伝えるといった工夫が欠かせないんです。

新規開拓営業を4年やって身に付けた相手との間合いの取り方やクロージングのテクニックは、その後の私のキャリアにとって貴重な財産になりました。厳しい営業の中で大いに自分を鍛えてください」

会社員時代の事務機器の新規開拓営業と、現在のインテリア雑貨の企画・販売ビジネス。一見、直接結びつきそうもないが、そこまでに至る橋本氏のキャリアを詳しく知りたい人は、参考記事などを参照してください。


○参考記事「起業したくなかった
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます