楽しみながら英語を覚える

ドラマ『フレンズ』
アメリカの人気テレビドラマ『フレンズ
テキストはTOEICの模擬試験のような文章ではなく、自分が楽しめるジャンルを選択すればいいと思います。映画もいいし、園芸や釣りでも構いません。私はアメリカのテレビドラマが好きで、それを何度も見てセリフを覚えたりしています。

もともと中学時代から映画好きで、『スターウォーズ』などを見て育ちました。その映画のセリフを知りたいと思ったのが、英語を勉強したくなった最初のきっかけでした。

アメリカのテレビドラマで、私が1番好きなのが『フレンズ』。もうマニアといって過言ではありません。何が面白いかというと、次の展開が予測できないこと。ギャク1つ取っても、考えもしなかったセリフが返ってくるんですよ。<参考:All About「海外ドラマ」>

遊ぶのが仕事

ただしその面白さは、微妙な語感の違いを理解できなければなりません。これを日本人が理解するのは、とても大変なんです。だから私が『となりのサインフェルド』や『奥様は魔女』を見て知った、アメリカのギャクや言葉について話すと、「素晴しい文化研究だ」と皆さんに感心されるんですよ(笑)。

でも、アメリカ人から見たら「お前はテレビドラマばっかり見て、1日中遊んでいる奴だ」と思われるでしょう(笑)。私自身、勉強をしている感覚は全くありません。それ自体、楽しんでいるんですよ。

>資格フリーク、安河内先生の“効率”勉強法