断食ダイエットのメリット

undefined

 

日頃食べすぎを自認している方なら、上記のような断食プランで食生活をリセットするのは、良い方法ではないかと思います。暴飲暴食により臓器を酷使している意識のある場合は、なおさらです。

断食の専門家の先生によると、断食ダイエット後には細胞が活性化されて代謝がアップし、脂肪燃焼が促進されるとのこと。さらには、血行が良くなることで肌の状態も改善される場合があるそうで、女性に嬉しい効果がありそうですね。


断食ダイエットのデメリット

最大のデメリットは、専門家がついていなくては、気軽に行うことができない方法であること。知識を持たない個人が行うことは危険で、ガイドとしてはおすすめできません。2泊3日の断食なら自宅でアレンジ、と考える方もいるかもしれません。朝昼夜と野菜ジュースを飲んで週末リセットをすれば、ホテルなどの高価なプランと同じでしょ、と考えるのもごもっとも。

でも基礎代謝を下回るカロリー摂取は、終了後に過食を引き起こす(リバウンド)原因ともなり、専門的な知識がないまま行うにはリスクを伴います。飲食の内容によっては脱水やめまいを引き起こす可能性もあり、健康面での危険が伴うことも。安易な断食実行は、残念ながらおすすめできません。


それでも、という方のために、次ページでは自宅で行う安全なプチ断食ダイエットの方法をご紹介します。