不動産売却・査定/買い換えの基本とテクニック

<7>子育て環境で町を選ぶ買い替え(2ページ目)

子育て環境を重視して買い替えに踏み切ったAさんがいます。自治体の子育て環境を知ることができるデータがあります。それは日本経済新聞社の「第4回行政サービス調査」です。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

第4回行政サービス調査による「子育て環境」ランキング

写真のタイトル
子育て環境の上位都市ランキング(評点は80点満点)「第4回行政サービス調査」(日本経済新聞社)から引用。

このたび、日本経済新聞社では全国の市区を対象に福祉や教育など公共サービスの水準を比較する「第4回行政サービス調査」を実施しました。その調査結果のうち、子育て環境の優れていると評価される市区ランキングの上位は上の表の通りです。Aさんが選んだ品川区は第10位でした。また、三鷹市や武蔵野市はこの種のランキングでは常に上位に顔を出しています。(ちなみに、同調査の総合評価では武蔵野市が第1位、三鷹市が第2位でした)

この行政サービス調査結果は、他にも「教育」、「高齢者福祉」、「公共料金」などの分野に関しても、住む町に対して貴重な分析をしているユニークなデータです。今後も、少しずつご紹介していこうと思います。

写真のタイトル
「第4回行政サービス調査」(日本経済新聞社)で自治体に投げかけられた質問項目。保育や子育てでの問い合わせ先は最寄りの区役所や市役所。
今回の調査は右のような項目に関して全国の自治体に質問を行い、その回答をまとめたものです。このほかに、保護者として気になる項目には、次のようなものもあります。

■子どもの入園が優先される保育の理由

■子育て相談などの情報提供サービス

■児童館などの子育て支援施設の充実ぶり

これから保育所の利用を考えている人は、買い替える町の保育所の整備状況を確認しましょう。区役所あるいは市役所の「子育て支援」や「児童保健」の部署に問い合わせをすれば、教えてくれます。

  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆

【ライフプランの中で家の買い換えを考える バックナンバー】
<6>「親との同居は仕方ないのか?」
<5>「家の最適面積はこうして決まる!」
<4>「街の満足度ランキング」
<3>「子どもの教育を考えた住まい探し」
<2>「相続で家をもらっちゃった!」
<1>「退職前後の家の買い換え」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます