東部(ミシオネス州、コリエンテス州、エントレ・リオス州、フォルモサ州、チャコ州、サンタ・フェ州)
イグアス国立公園最大の見どころが、「悪魔ののどぶえ」といわれる大瀑布
■イグアスの滝
アルゼンチンの自然遺産で、最も有名なのはイグアスの滝でしょう。広大なイグアス国立公園の中には大小の滝が存在し、なかでも“悪魔ののどぶえ”と呼ばれる滝は圧巻。公園内は野生の動植物の宝庫でもあり、滝だけでなくトレッキングを楽しむことも出来ます。
イグアス国立公園へはプエルト・イグアスという小さな町が観光拠点となりますが、ブラジル側の町フォス・ド・イグアスへも30分程度で行けるので、日帰りでブラジル側の国立公園に行くことも可能。ただし、ブラジル入国には事前にビザの取得が必要です。
■ポサーダス
この地域には、現在でもグアラニー族という先住民がたくさん住んでいます。17世紀に、イエズス会の宣教師たちがこの地に移り住むと、彼らにキリスト教を布教しながら農業や産業の技術を教えながら共同生活を始めました。その頃の施設跡がポサーダスという町の近郊に点在し、世界遺産に登録されています。
他にも、ロサリオやサンタ・フェといったスペイン風の静かな町が数多くあるのがこの地域です。