ガイド佐川のワンポイントアドバイス
親子二世帯住宅をつくる際に注意しなければならないのが、一般の個人住宅とは違い親子という家族形態の安定している時期が意外と短いということです。両親は高齢になり、孫たちは成長するといった具合に家族形態が大きく変化していきます。つまり二世帯住宅は完成しても、その後の家族形態の変化に応じてリフォームしやすいという視点も考えてプランニングしておくとよいということです。例えば耐震壁の配置などがそうです。さらに生活リズムの違いからくる音の問題や臭いにも考慮しておくことが大切です。1階と2階の台所の位置が違うと換気扇の位置も変わります。そうなると臭いが部屋へ流れこんできてしまうケースもあります。また、時には音の響きも気になるでしょう。親子の仲でも温度差はあるものです。大切なのは親子の関係性を設計に生かし、二世帯で住むことの豊かさ感じること、ストレスを感じることなく生活できるように気配りをもった家づくりにすることです。
・・・これだけは読んでおきたい家づくり講座・・・
「満足する一戸建てをつくるには」第1回:土地を手に入れる!どこに頼む?
「満足する一戸建てをつくるには」第2回:あなたの土地に地耐力はある?
「満足する一戸建てをつくるには」第3回:構造・工法の特徴を知る!
「満足する一戸建てをつくるには」第4回:磯野家に学ぶ“現代の間取り術”
「満足する一戸建てをつくるには」第5回:設計図面ってどう見るの?
「満足する一戸建てをつくるには」第6回:建物の総費用どうなっているの?
「満足する一戸建てをつくるには」第7回:工事段階別“現場チェック法”
「満足する一戸建てをつくるには」第8回:施主も参加する家づくりの儀式
「満足する一戸建てをつくるには」第9回:追加・仕様変更はいつまでOK?
「満足する一戸建てをつくるには」第10回:耐震性のポイントは壁にあり
「満足する一戸建てをつくるには」第11回:外断熱・内断熱どっちがいい?